<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

渋川かるた 24 ゆ 小野上温泉〈小野上地区〉

 昨日(25日)は春一番が吹きましたね。

 c0141253_0224681.jpg
 
ゆけむりに
つつまる温泉
美人の湯

      〈小野上地区〉

 渋川市には伊香保温泉のほか、スカイテルメ渋川(渋川地区)、白井温泉こもちの湯(子持地区)、赤城の湯ふれあいの家(赤城地区)、北橘温泉ばんどうの湯(北橘地区)など日帰り温泉施設がたくさんあります。
 1981年に小野上村営日帰り温泉(当時)として吾妻川の畔にオープンした「小野上温泉センター」は “ 美人の湯 ” としても有名らしいです。92年には近くを通る吾妻線に小野上温泉駅ができ、交通の便もよくなりました。 渋川かるたについて
電話:0279-59-2611
料金:大人400円(2時間、ほかにも3時間・6時間・1日と料金がちがいます)
小野上温泉のHPは→http://www.spa-sachinoyu.jp/

☆印が渋川市の日帰り温泉施設です。赤い印が小野上温泉センター


[PR]

by pukichi3 | 2011-02-26 23:57 | 渋川かるた

暖かくなり、鼻がむずむず

 emoticon-0157-sun.gif今週は暖かい日が多く、外に出るのも苦になりませんemoticon-0169-dance.gif
 でも、こんどは花粉が……鼻がむずむずしはじめましたemoticon-0107-sweating.gif
 (高血圧に脳動脈の狭窄、花粉症とボロボロですねemoticon-0111-blush.gif
 まだ飛散している花粉の量は少ないそうですが、予想では今年は去年の5〜10倍の花粉量だとか……恐ろしいことです。朝、鼻がつまり、苦しくなって目をさます。目はかゆいし、くしゃみや鼻づまりといった憂鬱な季節がやってきましたemoticon-0121-angry.gif
[PR]

by pukichi3 | 2011-02-24 23:19 | 生活

脳検査の結果

 脳の検査うけてきました。
 午前10時40分病院到着。11時10分血液検査。11時40分MIR検査の順で午前中は終わり。
 結果は午後2時から診察でききました。

 頭の断面図を見ながら(自分の頭の中を見るのってあまり気分いいものじゃありませんね)、医師は「見えにくかった血管がはっきり見えています。だいぶ改善されているようですね。動脈瘤も脳梗塞の痕も兆候もありません。キレイなもんです。コレステロール値も半分になっていますし、もうしばらくこの治療(投薬)を続けましょう」
 前回(2010年7月14日)の検査時、細くなって見えなかった動脈が、この半年の治療(投薬)で細いながらも見えています。悪くなることはないと思っていましたが、改善され、一歩健康に近づくとうれしくなりますね。
[PR]

by pukichi3 | 2011-02-22 19:42 | 生活

明日は脳の検査です

 明日(22日)は月に一度の通院日ですが、半年ぶりに検査を受けます。
 午前中、血液検査とMRIを受け、午後からは診察。

 この半年の間、降圧剤を、先月からはコレステロールを下げる薬も毎日飲んでいます。少しでも血管の状態が改善されているとよいのですが……。
[PR]

by pukichi3 | 2011-02-21 23:07 | 生活

江戸の坂

 『江戸の坂 東京・歴史散歩ガイド
 この本は5年前にやった仕事ですが、このたび重版がかかりました(第3刷)。
 いくつか改訂や訂正があったので昨日ときょう、その作業をしていました。
 江戸時代に命名された東京にある坂を紹介しながら、江戸・明治の旧跡にもふれています。それにしても、平坦だと思っていた東京、たくさんの坂があるのに驚きます。

江戸の坂―東京・歴史散歩ガイド

山野 勝 / 朝日新聞社


[PR]

by pukichi3 | 2011-02-20 23:59 | お仕事

自宅レストラン  野乃花

 先日、新年会をし、オフクロの誕生日にケーキを注文した店を紹介します。

 日帰り温泉「渋川温泉スカイテルメ」の近くにある野乃花(ののか)はお昼と夜に、ちょっと凝った家庭料理を出す隠れ家的なお店。中学時代の同級生Kさんが自宅のリビングを6年前に改装、オーナー兼料理人として腕をふるっています。
 昼と夜どちらも、完全予約制ですが、フレンドリーな雰囲気なので気軽に楽しめます。地元野菜を使った料理が口コミで評判になり、今では県内各所はもとより、県外からもお客さんが来るそうです。
 基本的に料理は “ おまかせ ”。でも、食べたいモノのリクエストや嫌いな食材は予約のときに伝えておくと対処してくれます(ハンバーグとおからのサラダが好評だそうです)。
 伊香保温泉や渋川温泉スカイテルメへお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

c0141253_12354896.jpg

















オーストラリア人の娘婿さんが淹れてくれたクリーミーで美味しいカフェラテ

c0141253_1234985.jpg
















かわいいお孫さんが見送ってくれました


emoticon-0139-bow.gif料理の写真は食べることに夢中で撮り忘れましたemoticon-0111-blush.gif
ランチ:1,500円(前菜、サラダ、スープ、メイン、ごはん、デザート、ドリンク)
ディナー:2,500円~(20人くらいまで入ることができるのでパーティーなども開けます)
 ケーキも予約制で販売しています。
チーズケーキ(1,500円~)、シフォンケーキ(プレーン・バナナ・コーヒー・ココア・抹茶・紅茶、各1,500円)、パウンドケーキ(バナナ・レーズン・くるみ入り、1,500円)デコレーションケーキ(期間限定、2,600円~)

住所:渋川市半田1159
電話:0279-25-0882
定休日:日曜・祭日
野乃花のブログはこちら→自宅レストラン 野乃花

地図は左上にのレバーで拡大縮小できます

[PR]

by pukichi3 | 2011-02-17 12:46 | 渋川情報

81歳に(オフクロの誕生日)

 オフクロの誕生日です。81歳になりました。
 毎年、錦光堂でケーキを買ってお祝いをしていましたが、今年は友人がやっている家庭料理のお店「野乃花(ののか)」に注文。
 これからケーキを受け取って実家にいってきます。
c0141253_17141279.jpg
 注文していたケーキ、5号で2,600円。クリームたっぷり、甘さ控えめの美味しいケーキでした。
 野乃花についての詳細は次回アップします。
 
[PR]

by pukichi3 | 2011-02-16 11:59 | デキゴト

渋川は大雪、つもってます

 昨日の快晴から一転、昼間はどんよりと曇っていましたが、東京と同様、夕方から雪が降り出しました。車もほとんど走っておらず静かです。現在の積雪量は5cm。
“ いまは、ほとんどつもることがありません ” などと書いたとたんに、この大雪。いまもしんしんと降っているので、朝までにはかなりの積雪になるでしょう。
[PR]

by pukichi3 | 2011-02-14 21:48 | 生活

快晴ですが、強い空っ風です

 連休は雪と寒さのため、どこにも出かけずに、おとなしく家でじっとひきこもって過ごしています。

 一昨日、昨日と降った雪ですが、市内はほとんどつもりませんでした。現在は日陰に少し残っている程度です。相変わらず空っ風が吹いていますが、今日は快晴。

 昔はひと冬に数回大雪になりました。そのたび雪だるまやかまくらを作り、そり遊びをしましたが、いまはほとんどつもることがありませんし、降ってもすぐに融けてしまいます。
c0141253_1535728.jpg
 ただし赤城山は別。ずっと白いままです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-02-13 15:41 | 今日の赤城山

渋川も多分にもれず、終日降雪です

 朝、起きると……降ってます。日本全国雪模様。
 でも、湿った雪のようで一面の銀世界とはいかずに、すぐ融けてしまいます。

 渋川も終日雪でした。
 三連休の初日ですが昨日書いたとおり、今日はどこにも出掛けず、家の中でじっとしてました。
[PR]

by pukichi3 | 2011-02-11 23:58 | 生活