<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日も停電中止

 明日(31日)の計画停電もすべて中止。これで6日間連続停電なし、多くの人たちが節電しているおかげでしょう。

 先週、中之条町に住む伯母から「ジャガイモをとりにこい」との連絡がありました。
 ようやくガソリンの心配もなくなったようですし、明日は天気予報も晴れ、カミさんと久しぶりに気分転換のドライブをかねてジャガイモをもらいに行ってきます。
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-30 17:37 | 生活

渋川市の水は安全

 30日の停電も中止。
 5日連続で停電なしの生活がおくれることになりました。

 前橋の病院に月に一度の定期診察を受けにいってきましたが、病院も停電の区域外ということで通常業務。ただ、節電のために待合室や廊下の照明は半分ほどになっていました。
 診察といっても、血圧を測り問診を受けて薬をもらうだけです。
医「何か変わったことはありますか?」
プ「いえ、とくにありません」
医「血圧も下がっていますし、順調のようですね。だいぶ改善されているので、このまま薬を続けましょう」
 次回の診療は停電の影響も考えて5月の後半に予約してきました。

 各地の水道水で放射能が検出されたことを受けて25日に渋川市の水道水を4カ所の浄水場で採水し27日に検査をしました。その結果、渋川市の水はいまのところ安全なようです。(図は渋川市ホームページから作成)
c0141253_1759378.jpg
 市民のみなさん、ミネラルウォーターの買い占めはやめましょうね。

 詳しいことは渋川市のHPへこちら

 地震で市指定ゴミ袋の生産が大幅に遅れているため、一時的に代替措置としてビニール袋にゴミ持ち出しシールを同封したものを販売するそうです。市の対応が早かったためにゴミ袋不足になることはないようですが、こんなところにも影響がでているのですね。
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-29 18:00 | 渋川情報

停電以外はほぼ通常生活に

 明日29日に予定されていた渋川市の計画停電は中止になりました。

 明日は月に一度の病院通いで前橋市に行ってきます(停電がないのはありがたいです)。

 ガソリン不足もほぼ解消(一部、まだ閉店しているスタンドはあります)、給油のための渋滞もありません。スーパーマーケットはまだ品薄感はあるものの商品も、もどりつつあります。
 いまだないものは水、納豆、ヨーグルト、単一電池ですかね。
 計画停電以外はもう、通常生活に近いのですが、なんとなく体が重い……。

午前0時32分、一瞬、電気が消えました。
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-28 16:43 | 生活

久しぶりに明るい話題 日本馬が偉業達成! 

 明日の第1グループ(渋川市はB)の計画停電は中止となりました。

 毎日、明日は少しでも原発事故が好転するように祈っていますが、毎回、会見などで発表されることはため息がでるようなことばかり……。
 各地で水道水から基準値を超える放射能が検出され、ミネラルウォーターパニックが起こっています。群馬では水道水に含まれる放射能は基準値以下ですが、事故の先行きが不透明なためか、やはり小売店からミネラルウォーターが姿を消しました。

 競馬のドバイワールドカップで日本の馬が1着、2着を決めるという明るい知らせがありました。
 ドバイワールドカップは1996年から始まった比較的歴史の新しいレースですが、フランスの凱旋門賞、アメリカのブリーダズカップと並び世界最高峰レースの1つ。第1回から毎年のように日本の馬が挑戦し続けていますが、世界の壁は厚く、01年のトゥザヴィクトリーの2着がこれまで日本馬最上位の成績でした。
 今年はヴィクトワールピサトランセンドブエナビスタの3頭が出走。
 レースはトランセンドが先頭に立って引っ張るスローペースで始まり、ヴィクトワールピサ、ブエナビスタの2頭は最後方の展開。ペースが遅いとみたヴィクトワールピサが向こう正面で一気に二番手まで進出、最後の直線、トランセンドとの激しい叩き合い(競り合い)を制し、そのまま後続馬の追撃をしのぎきりました。トランセンドが粘って2着(ブエナビスタは最後の直線、前が詰って行き場をなくし8着)。
 大レースでのワンツー・フィニッシュ(優勝も初)は日本競馬界に輝く偉業。こんな暗いご時世ですが、がんばろうと勇気を与えてくれます。

 このレースはJRA日本中央競馬会のホーページ(http://www.jra.go.jp/)で見ることができます。
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-27 15:33 | 競馬

いつもと変わらない赤城山…

 本日、午後7時〜10時まで第1グループの計画停電が実施されます(7回目)。きょうは第1Gのみ、早めに夕食を食べて、7時には寝ることにします。
 ここにきて各グループの停電格差が問題になっていますね。グループによっては2倍以上の差がついています。東電は徐々に差はなくなるといってますが、いまのところ不公平感は否めません。
c0141253_15192799.jpg
 赤城山をぼーっと眺めてみました。
 赤城山はいつもと変わらないのに……。
 生活はまったく違うことになってしまいました。

 車のウインドウや地面に黄色い粒が落ちています。気象庁には「放射能物質では?」との問い合わせが殺到しているそうです。でも、これはスギの花粉なので安心してください(花粉症の人にとってはこれも辛いですが……)毎年、この時季には見かけるものですが、今年は花粉の飛散量が多いうえに、原発事故のせいで地面を注意深く見る人が増えたためでしょう。
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-24 15:20 | 今日の赤城山

まだまだスタートは先ですかね…

 本日の第1グループの停電は中止されました。
 ただ、この計画停電、グループによって、かなり不公平な感じですね。徐々にですが、この不公平さに不満の声も噴出しているようです。東電は今の5グループを25グループに細分化し、不公平感を是正すると発表しましたが、どうなりますか……。

 そんな中、プロ野球のセリーグは最初に「電力使用の問題などでは監督官庁の指示に全面的に従う」としていたのに、二度目のダメだし後、ジャイアンツのオーナーが「節電してくれってことは政府が言うことだろうけどさ、開幕を何日にしろなんてのはお上(政府)が決めることかね」発言。自分たちの要求が通らないので逆切れですか? どうしてもセリーグが4月の早い段階からナイターをすると言うから政府が待ったをかけているんじゃないですか。ナイターは停電を実施している地域の人たちが納得するわけないでしょう。
(プロ野球の話はもう今回でやめたいと思います)

 昨日、ほうれん草に微量の放射能が含まれていた報道があってから、スーパーの地産野菜コーナーから商品がほとんど消えてしまいました。
 買い占めがあったのか、スーパー側が撤去したのかはわかりませんが困りましたね。魚も商品がほとんどありません。先週のコメやパンから今度は野菜や魚ですか……。水道水にも微量の放射能というニュース……たぶん水も買えなくなるんでしょうね。
 ニュースを見るたびにため息をつきたくなる原発事故、早く収束してもらいたいですね。
 原発の不安が解決されてからが、復興への本当のスタートだと思うのですが……。
 
 
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-23 17:57 | 生活

明日からまた停電……

 3日間停電がなく、落ち着いて過ごせました。多くの人が家で静かにしているのでしょうか、家の前の通りはほどんど車が通りませんでした。
 でも、明日はまた停電(6回目)が実施される予定。いまから憂鬱な気持ちになります。

 政府から待ったがかかり、急遽プロ野球セリーグが出した答えは “ 4日間開幕を遅らせ、ナイターは4月5日から ” あまり期待はしていませんでしたが、7時間かけで出した答えに啞然とします。「電力のメドがたつまでは東京電力関内はナイター自粛」くらいは言ってほしかったです。東京ドームも40%の節電をうたっていますが(それでも1時間の電力使用量は一般家庭が一日に使う3000世帯分)「東京ドームはどうしてもナイターでやりたい」というのが見え見えです。
 確かに球団だけではなく、試合を行なう上でたくさんの人たちが関わっています。その人たちの生活もあるし、経済を活性化させるのは大切だと思います。でも今はまだ、いろいろな問題が山積み。茨城や千葉などは被災しているにも関わらず、あまり報道もされていません。もう少し考えてほしいものです。

 最近、愚痴ってばかりですねemoticon-0139-bow.gif
 40年間、何があってもジャイアンツファンでしたが、もうやめます。

 

 
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-21 22:02 | 生活

ガソリン給油で大渋滞

 本日は朝からExciteブログに障害が発生して、先ほどまで更新するどころか閲覧もできませんでした。夜8時過ぎにようやく復旧したみたいです。

 本日の計画停電は中止、落ち着いて一日を過ごすことができました。あすの停電も中止みたいです。
 全国の自治体が被災者受け入れを始めており、群馬県にも地震で被災された方々がいらっしゃっています。まだまだ先は見えませんが、がんばってください。

 カミさんと買い物に出かけました。まだまだ不足しているものもたくさんありますが、一時よりは品物不足も解消しているようです。
 ただ、ガソリンを買い求める車がいたるところで渋滞を引き起こしています。我が家の車は偶然にも地震の1週間前に給油してあったので、まだ並ぶことはありませんが(来週もこの状態が続くようなら少し考えなければなりません)、片道1車線の道路でも最低1〜2Kmはズラッと並んでいます。群馬で車に乗れないのは死活問題なので、給油を求めることはしかたありませんが、ガソリンスタンドの対応もいけないと思います。整理券でも配って時間制にするとか、何か工夫しないと危険です。早く供給を元にもどしてもらわないと、(午後になるとガソリンの売り切れで渋滞もほぼ解消するんですが)午前中はうっかり外出もできません。

 カミさん(Upi Land)が前回の記事にコメしたとおり、プロ野球開幕は政府から「待った」がかかり、対応を協議するとのこと。どうなるんでしょうね。
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-19 21:37 | 生活

明日の停電は中止

 地震から一週間が経ちました。

 本日午前中に5回目の停電がありましたが、午後は中止。久しぶりに落ち着いた感じです。

 休日は電力消費が減る見込みとして、明日予定されていた計画停電は中止。この数日間で、普段どれだけ電気に頼り切った生活をしているのか改めて知りました。

 それでも週が開ければまた停電が続くことでしょう。そんなときにプロ野球のセリーグが25日から開幕、デーゲームならまだいいとしても、ナイターでやる……。
「ふざけるのもいい加減にしろ!」と怒鳴りたくなります。たくさんの地域で電気が止まり、生活がズタズタになっていても、被災者のこと考えればと、耐えている。そんなときに、ナイターを行なうなんて何を考えているのでしょう? 東京ドームの場合、一時間で5000世帯一日分の電気使用量だというじゃありませんか。
 9.11同時多発テロ時のメジャーリーグを引き合いに出したり、「懸命にプレーしている姿を見せ勇気づけたい」とか「野球を通じて利益を上げ、それを社会に還元したり、義援金を被災地に届けたりできる。自粛するより行動する方を選んだ」なんてキレイごとのコメント、9.11テロとはまったく事情も状況も違う。今回の決定はいつも「紳士たれ」なんて言っているくせに、他人に迷惑かけても自分たちがよければいいという考え方だと思います。


 
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-18 21:19 | 生活

3日連続、3回目の計画停電。夕方からは4回目

 寒いですね。この寒さの中、本日も午前10時から3日連続、3回目の計画停電があり、いまやっと終わりました。ウチにある暖房器具はすべて電気を使うので使用できません。お昼時ですが、寝ているのが一番暖かい方法。

 東京電力の発表では本日、第1グループは午後4時50分から8時30分に2回目の停電も実施するとのこと。被災されたかたとは比べようもないほど楽ですが、それでも約4時間しか間を空けずに2回目、しかも夕方から夜にかけての停電はキツいですね。

 ガソリン問題は来週には解決するらしいですが、東京の某出版社につとめる知人に電話したところ「本を印刷する紙の確保も困難になってきている」と頭を抱えていました。被災しなかった人たちにもじわじわと地震の影が迫っているようです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-03-17 13:22 | 生活