<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

友、遠方よりきたる……タイミングの悪いヤツ

 15回目の結婚記念日(水晶婚式)でございます。天気がいいので、これからどこかに出かける予定でいます(たぶん榛名神社)。
 ウィキペディアで調べたところ、金婚式(50周年)、銀婚式(25周年)、錫婚式(10周年)は知っていましたが、水晶婚式は知りませんでした。ダイヤモンド婚式(60周年)はともかく、“ なんじゃ! これは!! ” の月婚式(100周年)、地球婚式(1000周年)、太陽婚式(10000周年)、銀河系婚式(100000周年)なんてのもありビックリです。

 昨晩、学生時代の後輩・K坊から電話がありました。ゴールデンウイークだというのに出張で東京から高崎にきているとのこと。10年近く会っていないので何とか都合をつけて会いたいと思います。でもGWで本日以外なら簡単なのですが、よりによってきょうとは……タイミングの悪いやつ。はたしてどうなるのでしょう。

 一度、家に戻ってからK坊に連絡をとったところ、夕方の4時30分に渋川へきてくれることになりました。
[PR]

by pukichi3 | 2011-04-30 10:42 | デキゴト

渋川かるた 25 さ 桜森のヒガンザクラ〈赤城地区〉

暖かいというより暑いですね。きょうの最高気温は27℃、初夏の陽気です。

c0141253_17351275.jpg 
咲き誇り
春を知らせる
桜森

      〈赤城地区〉

赤城北中学校の東にある八幡宮にあります。樹齢約400年、高さ12m、目通り径4.8m、花の紅色が濃く、枝垂れないベニタチヒガンザクラです。残念ながら今年はもう散ってしまったようです。
渋川かるたについて
[PR]

by pukichi3 | 2011-04-27 17:37 | 渋川かるた

晴れ→雷雨→晴れ 今日の赤城山

 晴れていた空が、お昼にいきなり雷雨。でも一時間ほどで雨もやんで、またスカッとした青空が戻ってきました。

 今年は自治会の組長になったのでここ数日、自治会費の集金にまわっていますが、留守のお宅も多いので、なかなか集まりません。
c0141253_1738333.jpg

 日本テレビが日曜の夜7時から放送している『ザ!鉄腕!DASH!!』という番組の中にDASH村というコーナーがありますが、その村で飼っているヤギとヒツジが原発事故のため、渋川市にある伊香保グリーン牧場に避難しているそうです。

『ザ!鉄腕!DASH!!』はこちらから→日本テレビ
トップページからバラエティ・音楽を選択。日曜日のコーナーにあります。

伊香保グリーン牧場HPは
http://www.greenbokujo.co.jp/index.php
[PR]

by pukichi3 | 2011-04-25 17:40 | 今日の赤城山

どこから入ってきたのか…ミツバチ

 寒いのか暖かいのかよくわからない(ちょうどいい?)気候ですね。

 どこから入ってきたのかミツバチが一匹、室内の窓辺にとまっていました。窓を開けておくといつの間にかいなくなりましたが、そろそろ昆虫も活発に行動する季節ですね。
c0141253_2017619.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-04-22 20:20 | デキゴト

今年は駿太選手を応援します

 40年間、読売巨人軍のファンでしたが、プロ野球開幕に関して首脳陣の発言などがあまりにもひどかったために嫌気がさし、巨人ファンをやめました
 だからといって、いまさら他のチームを応援する気にもなれないので、今年は選手を応援することにします。

 群馬出身の新人では日本ハムの斎藤佑樹投手が注目されていますが、昨年のドラフト会議でオリックスの1位指名された(後藤)駿太外野選手は渋川市出身。渋川中学から前橋商高へ進学、甲子園にも出場しました。走攻守三拍子揃った選手で “ 群馬のイチロー ” と呼ばれています。

 開幕戦から先発出場していますが、高卒ルーキーはまだまだ馴れない様子。それでも守備では強肩も見せてくれました。昨日(4月20日)の日本ハム戦でようやくプロ入り初ヒット(2安打)と初打点を記録し、これからが楽しみです(同じ試合で満塁の走者一掃させてしまうエラーも……)。
 現在の駿太選手の成績は
16打席 13打数 2安打 打率.1割5分3厘8毛 打点1 三振6失策1
[PR]

by pukichi3 | 2011-04-21 18:07 | 無題

周囲の山は雪

 昨夜からの雨がようやくあがりました。
 冬に逆戻りしたように寒いです。赤城山をはじめ周囲の山には雪が積もりました。
c0141253_1723247.jpg
c0141253_17253160.jpg
 東の赤城山(上)と西の榛名山系の山々。いちばん高く見えるのは外輪山の水沢山
[PR]

by pukichi3 | 2011-04-19 17:23 | 今日の赤城山

渋川の水 今回も放射能は不検出

 気温は高いのですが、強風が吹いています。夕方から雨の予報もでており、この天気で桜の花はほとんど散ってしまいそう……でも花吹雪の中を歩くのは大好きです003.gif

 相変わらず原発事故は先が見えません。気にしても、どうにもならないんですけど、早く終息することを願ってやみません。
c0141253_1655093.jpg

 市は13日に二度目の水道水の採水をおこない(一度目は3月27日)放射能の測定をしました。今回も放射能は全て不検出、飲用にまったく支障はないそうです。 3月27日の測定結果(表は渋川市のHPから作成)

指標値:内閣府原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する「長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定した指標値」
乳児暫定指標値:食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する「長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定した乳児の飲用に関する暫定的な指標値」
検出限界未満:放射性物質が検査で検出可能な最小量未満であることで、人体の健康に影響を及ぼすレベルではありません。

[PR]

by pukichi3 | 2011-04-16 16:58 | 渋川情報

たらの芽(たろっぺ)

 写真は実家の畑にあるたらの芽(たろっぺ)です。はじめは2、3本しかなかったのが、ここ数年で20本に増えました。いくつか摘んできたので今夜は天ぷらにして食べようと思っています。
c0141253_1715325.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-04-14 17:09 | 食いもん・飲みもん

快晴なれど視界悪し…今日の赤城山

 暖かい日が続き、満開になったサクラもそろそろ桜吹雪が舞うようになりました。
 雲ひとつない快晴ですが、山はかすんでぼやっとしか見えません。でもこの暖かさで残雪はすっかり融けたようです。
c0141253_16411989.jpg
 ただいまヒノキの花粉が大量に飛んでいるようで、くしゃみがとまりません。
[PR]

by pukichi3 | 2011-04-13 16:42 | 今日の赤城山

3分から一夜で7分咲きに

 昨日の雨は夕方やみ、本日は快晴。風もなく、暑いくらいです。家の前のサクラはこの陽気で一気に開花がすすみ、7分咲きになりました。
c0141253_1664596.jpg

 先ほど県議員選挙の投票に行ってきましたが、花見日和のせいでしょうか投票に訪れるひとはまばら。午後1時の投票率はやや低めで37.04%だそうです。

 震災から一カ月。大きな余震があり、原発事故も解決していない、まだまだ大変な状態ですが某CMのように上を向いて歩くことにします。
[PR]

by pukichi3 | 2011-04-10 15:59 | 渋川情報