<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

恐縮です……。

 競馬をおやりになるみなさん、ダービーはいかがでしたか?
 私は見ていただけですが、優勝したオルフェーヴルの強さには驚きました。 

 先日、『編集者の食と酒と』の本を紹介しましたが、著者の重金敦之さんから礼状をいただきました。
 出版した左右社さんのTwitterも「プ吉の上州日記」を紹介していただき、かえって恐縮してしまいました。

 その左右社さんのHPには重金さんが『愚者の説法 賢者のぼやき』というエッセーを連載していらっしゃいます(毎週更新)。こちらも『編集者の食と酒と』と同様、おもしろいエッセーなので、ぜひ読んでみてください。今回、バーターで紹介するみたいな形になってしまいましたが、実はそのうち紹介しようと思っていました(書くことがないときの、とっておきの秘密兵器だと思っていたんですが……)。

左右社さんのHPはこちら左右社
左上に『愚者の説法 賢者のぼやき』があります。
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-31 17:13 | デキゴト

ダービーですが、台風接近中 

 台風2号が日本列島に接近し、(群馬はまだそれほど強い雨ではないのですが)大雨が降っています。これから明日にかけて、さらに雨が降るので土砂災害などに気をつけてください。

 きょうは日本ダービー(東京優駿)。初めて目の前で見たGIです。当たり馬券を落として落ち込んだり、絶対勝つと思い、有り金すべてを単勝につぎ込んだ馬が二着に負けオケラになったことなど……いろいろな思い出があります。

 もっとも楽しみにしているレースのはずなのに……震災などの影響もあるのでしょうが、どうも今年は高揚感がありません。台風も近づいて馬場状態は不良、今年は予想もせず、ただ単にTVでレース観戦を楽しむことにします。
 オルフェーヴル圧勝でしたね。皐月賞に続いて2冠達成、久々の3冠馬なるか。無事に夏を過ごせば、秋が楽しみです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-29 11:53 | 競馬

早くも梅雨入り!

 早くも関東地方が梅雨入りしました。なんでも1951年の統計開始以来2番目の早さだとか。思えば昨晩、カエルが鳴き始めたんですよね。

 ちなみに昨年は6月15日、一昨年は6月10日、3年前は5月29日でした(統計平均では6月8日)。

 話は変わって来週は6月。今年も半年、東日本大震災からもまもなく3カ月になるんですね。
 渋川ではまもなく市の花アジサイが小野池公園真光寺(あじさい寺)など各所で咲くことでしょうが、前橋の敷島公園ではバラの花が満開だとニュースでやっていました。前橋のばら「あかぎの輝き」もキレイに咲き誇っているとか……。
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-27 17:02 | デキゴト

編集者の食と酒と

 郵便受けを見ると書籍小包が。最近、仕事があまりないので本が届く予定はないし……、と思いながら差出人を見ると、仕事で大変お世話になった方からでした。その方、ご自身が執筆された本を送ってくださったのでした。
 
 昨年末に出版された『作家の食と酒と』に続く、“ 食と酒 ” シリーズの第2弾『編集者の食と酒と』。作家・ライター、編集者、デザイナーなど本に携わる人たちの生の姿が描かれています。
 まだ、読みはじめたばかりですが、「こんな感じの人、いたなぁ」と、おもわず笑ってしまいました。
c0141253_10242092.jpg
 著者の重金敦之さんは元週刊朝日の編集者で、池波正太郎、松本清張、渡辺淳一名だたる作家の担当をされ、のちに大学教授を経て現在は文芸ジャーナリストとしてご活躍されています。食の分野にたいへん造詣の深い方で、美味しい日本酒などいっぱい教えていただきました。

左右社
5月19日発売
B6判 1890円(税込)
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-26 11:00 | 無題

2カ月ぶりに病院へ

 昨日に続いて本日も雨emoticon-0156-rain.gif日本列島の南には前線が停滞しています。もうすぐ梅雨入りですね。

 きょうはこれから2カ月ぶりに病院へ定期検診に行ってきます。定期検診といっても検査は半年以上おくので、今回は問診を受け、薬をもらうだけなのですが……。

 本日も雨なんて書いたら、午後からピーカン!emoticon-0157-sun.gif病院へ向かう時、車の中が暑いのなんのemoticon-0107-sweating.gif
 診療を済ませて会計を待っていると、視界の上の方をよぎる影。見上げるとツバメが巣を作って子育てしています。ガラス越しに、つがいの親ツバメが交互に飛んできては雛に餌を与えている様子がよく見えました。残念ながら、院内では携帯の電源を切っているので写真はとれませんでしたが……。

 
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-24 10:22 | 生活

雨上がりの赤城山とオークスの想い出

 お昼に降った雨は2時間ほどであがりました。気温が急激にさがり、現在は18℃。
 
 隠れていた赤城山も顔をだしました。
c0141253_17352051.jpg

 きょうは牝馬の祭典オークス(優秀牝馬)だったんですね。東京在住時は週末になるとソワソワし出して、毎週のように競馬場へ出かけていたのですが……。ウソのようにすっかり忘れていて、テレビをつけて初めて気がつきました。
 オークスの思い出は唯一カミさんを競馬場へ連れて行ったレース(2000年)だということ。あのときは3着のオリーブクラウンからワイド馬券(馬券を買った馬、2頭が1〜3着に入れば的中)で総流し(オリーブクラウンが3着までに入ればどの馬がきても当たり)して、17,390円の万馬券と7,600円の馬券をゲット。しこたま儲けてカミさんにemoticon-0116-evilgrin.gif得意顔で自慢しました……。

 今年のレースは横なぐりの強い雨の中(テレビではそう見えました)、レースを制したのは7番人気のエリンコートでした。

 来週は日本ダービー、(東京優駿)年に一度のお祭りです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-22 17:35 | 今日の赤城山

アカシアの花の天ぷら

 前回、アカシアの花が満開だったと書きましたが、きょう実家にいってその話をしたら、おやじが無言のまま、台所でごそごそし始めました。
 なにやら天ぷらを揚げています。なんとアカシアの花ではありませんか。聞けば、偶然にも今朝、山の方でアカシアを見かけたので採ってきたとか……。
c0141253_1724364.jpg
c0141253_1725966.jpg

 ついでに冷凍保存してあったたろっぺも天ぷらにして、しっかりもらってきました。我が家の夕飯のおかずです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-20 17:03 | 食いもん・飲みもん

ミラーサイト、はじめました〜♪

 またきょうは暑いですね。
 車の6カ月点検に行ってきました。1時間ほどで終わりましたが待っている間、近所をブラブラ歩いてきました。川沿いの道でアカシアの花が満開になっていました。この花、天ぷらにして食べるとおいしいんですよね(ここは周囲の交通量が多いので食べないほうがいいでしょうが……)。
c0141253_1724458.jpg


お知らせ
 カミさんがブログでお小遣い稼ぎを始めました。そこで、このプ吉の上州日記もミラーサイトとしてプ吉の上州日記2を開設しました。そちらのブログはカミさんが管理人をやっています。記事内容はほぼ一緒ですが、ときどきブログ広告が載っていると思います。
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-18 17:36 | 生活

ひと味ちがう群馬県の書籍売上ランキング

 いま群馬県でいちばん売れている本はなんだと思いますか? ドラッカー関係の本や『謎解きはディナ-のあとで』ではありません。
 上毛新聞に掲載されているランキング(5月1日〜7日、前橋・煥乎堂本店調べ)によると『ガイドマップ「上毛かるた」ゆかりの地文化めぐり』(群馬県発行)です。
 A5判・オールカラー・120ページのガイドブックで、県民に愛されている「上毛かるたの札とその解説、周辺地図、ゆかりがある場所の観光案内が載っています。県内に住む方が群馬県を再認識するのには最適の本だと思います。値段もなんと280円。この本が書店のレジ横においてあったら思わず手にとって、買っちゃいますよね(私もしっかり買いました)。
c0141253_11202685.jpg
 群馬県の週間書籍売上ベスト10は他の都道府県にお住まいの方が見ると驚くと思います。ベスト3はすべて群馬県発行のガイドブック。ほかにも2冊が群馬県関係の本ですから……。
c0141253_11432558.jpg
 以前このブログで紹介した『焼きまんじゅうガイドブック』『まんじゅうガイドブック』も売れたそうですし、群馬県発行のガイドブックシリーズ企画者はなかなかすごいですね。

 ちなみに紀伊国屋書店さんのベスト10は以下のようになっていました。
c0141253_11444124.jpg

『ガイドマップ「上毛かるた」ゆかりの地文化めぐり』について詳しいことは
群馬県 生活文化部 文化振興課 TEL:027-226-2593でお聞きください。
群馬県HPは→こちらから 群馬県HP
トップ>子育て・教育・文化>文化・文化財保護・スポーツ>「上毛かるた」(副読本・ガイドマップ)
[PR]

by pukichi3 | 2011-05-16 11:45 | 生活

今年もタケノコ煮でございます

 三年連続で伯母からタケノコをもらいました(ウチのオフクロを通じて)。そこで今年もタケノコの煮物を作ってみました。
 去年と一昨年は11日、今年は13日ですから、毎年ほとんどかわらない日にタケノコを煮ていることになります。
c0141253_1244577.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-05-13 23:57 | 食いもん・飲みもん