<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

選挙の声で暑さ倍増

 暑い日が続いています。この暑さは当分(ずっと)続くようです。我が家はようやく扇風機を出しました。

 群馬県知事選が佳境を迎えています(7月3日投票日)。市長選や市会議員選などと違い、人から「□□に投票してくれ」なんてことは言われないので、周りは平穏なのですが……現職を含め、4人の候補が立ち、激戦のようです。
 毎日選挙カーが回ってきて、この暑い中「○○です! よろしくお願いします!!」なんて必死になって叫んでいる声を聞いていると……不謹慎かもしれませんが、よけいに暑くなってしまいます。
[PR]

by pukichi3 | 2011-06-29 12:31 | 生活

カーナビが教えてくれる、きょうは何の日……雷記念日

 ここ数日の猛暑からいくぶん暑さが和らぎました。蒸し蒸ししてはいますが、きのうまでの暑さに比べれば、過ごし易いと思います。

 カーナビが教えてくれました。本日は雷記念日だそうです。
 930(延長8)年、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなりました。この事件は太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため、道真の学者として名誉を回復し、以後、学問の神である天神様として祭られるようになりました。

 渋川市は雷の通り道といわれるほど多く雷が発生します。今年はまだ2、3回(今月は、ほぼ毎日雷注意報がでています)ですが、これからが本番。7月になると毎日のようにゴロゴロと鳴りだすでしょう。

 下のイラストは以前別々に描いたものをまとめてみました。
c0141253_177584.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-06-26 17:22 | イラスト・絵日記

最高気温が38℃超……

 きょうも、ひじょ〜に暑い! ですね。最高気温が38℃を超えました。館林のほうは39℃を超えたそうです。電気の需要が供給量の91%に達したそうです。ウチはまだクーラいれてません!(アイスは食べましたが……)

今日の赤城山。場所は吉岡町漆原、田植えが終わった田園風景です。
c0141253_18325532.jpg


 
[PR]

by pukichi3 | 2011-06-24 18:33 | 今日の赤城山

今年もやります。将棋名人戦全記録

 あついですね。きのう、きょうと最高気温は34℃。こんな日はアイスクリームが食べたくなります。早く扇風機を出さねば……、まだクーラーは使用していませんが、6月からこんなに暑いと夏の電力ピーク時が心配です……。

 昨日、第69期将棋名人戦が終わりました。挑戦者の森内九段3連勝のあと、羽生名人が3連勝して星を五分に戻しましたが、最後は森内九段が勝ち、4勝3敗で4期ぶりに名人位を奪還しました。
 本日、編集さんから件名が「スタートです」というメールがきました。
 今年も朝日新聞で連載している名人戦七番勝負を1冊の本にまとめた『第69期 将棋名人戦全記録』のデザインをやることになりました。原稿が全部揃うのはまだ先(たぶん七夕さまあたり)になりますが、図版などすぐにできるものはさっき作りおえました。あとはメインを待つばかり……本は8月19日に発売予定です。

第68期将棋名人戦七番勝負全記録―羽生、2度目の3連覇

朝日新聞社


第67期 将棋名人戦七番勝負全記録―羽生、名人位死守

朝日新聞社


将棋名人戦七番勝負全記録 第66期 (66)

朝日新聞文化グループ / 朝日新聞出版


[PR]

by pukichi3 | 2011-06-23 15:49 | お仕事

30年前の記念乗車券

 最近、休日になると渋川市には『鉄っちゃん』が多く集まります。お目当ては伊勢崎市華蔵寺公園内に展示保存されていたSLのC-61。三十数年ぶりに復活し、土日の上越線を走っています(乗車券は発売数分で売り切れたとか……)。
 このため普段抜け道として利用する道路に路上駐車が増え、かえって渋滞になることもあります……鉄道ファンでない私でもSLが走っているのを見ると心躍りますから、気持ちはわかるんですが、もう少しマナーを守ってもらいたいところです。

 話は変わって、先日(なにかいいものがないかと)実家の物置をあさっていたら、30年前(昭和56年8月24日)に買った『上越線全通50周年記念乗車券』(渋川駅発行)を見つけました。友人に切符を集めているヤツがおり、買ってきてほしいと頼まれたので、ついでに自分のぶんも買ったものです。
 ほかにも若いころに集めたものがいくつかでてきたので、そのうち紹介します。
c0141253_18282059.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-06-21 18:30 | 記憶

渋川かるた 28 敷島のキンメイチク(赤城地区)

 きのう、一時雨がやんだので米を精米しにいったら、おもいっきり雨に降られずぶ濡れになってしまいました。

c0141253_15531178.jpg
竹林に
黄金
(おうごん)(は)える
キンメイチク

      〈赤城地区〉

キンメイチクはマダケの変種で、節間の枝が生えた部分が金色の縦縞が現われたものです。渋川かるた 25 桜森のヒガンザクラと同じ津久田の八幡宮の境内に約100本が群生しており、昭和28年に国の天然記念物に指定されました。渋川かるたについて


[PR]

by pukichi3 | 2011-06-19 16:01 | 渋川かるた

花と緑のぐんまづくり2011in渋川

 大雨ですね。各地で被害がでているようなので、みなさん気をつけてください。

 震災の影響で延期になっていた花と緑のぐんまづくり2011in渋川が渋川市街地と伊香保温泉の2カ所で開催されることが決まりました。詳しいことは渋川市のHPをごらんください。

伊香保温泉会場(7月30日〜9月4日)
 伊香保の石段街を3万株の花で飾ります。
 会場は渋川市のHPにある石段街ライブカメラで見ることができると思います。
石段街ライブカメラの見方
 渋川市HPのトップページで上方にある項目の中から観光をクリック→観光ページの中央に「伊香保温泉の魅力」があります。
 その中の上から2つ目に伊香保石段街ライブカメラがあります。
渋川市HPはこちら→渋川市

花と食のまちなか会場(9月17日〜10月23日)
 JR渋川駅から渋川ネイブルスクエアの間の約1.2キロメートルを7万株の花と緑で飾り、週末にはスタンプラリー、物産販売、、花緑体験教室など催し物が盛りだくさんです。

 また7月から群馬では『心にググっとぐんま わくわく体験 新発見』のキャッチフレーズのもとデスティネーションキャンペーンが始まります。7月から9月にかけて県内各所でたくさんのイベント(先日書いたAKG48もキャンペーンの一つらしいです)が開催されますので、ぜひ群馬に遊びにきてください。

群馬デスティネーションキャンペーンの公式HPは下記のアドレスです。
http://gunma-dc.net/
[PR]

by pukichi3 | 2011-06-18 18:36 | 渋川情報

無事に終わりました

仕事が終わったので、酒飲んで一度寝てからこの更新をしています。

午後2時10分
 赤字がきました。あまり直しはありません。これなら余裕(当初の入稿予定時間は午後1時だったんですが……)で間にあいます003.gif

午後3時30分
 再校正も終わり、データを送って終了のはず……。

午後5時6分
 編集者から電話005.gif
今回の入稿はPDFで行なった(見開き単位で作成)のですが「印刷所から1ページごとにバラしてほしい」という要望があり、データ作り直し……。
午後5時35分
 再度、入稿して終わったと思ったら……再度、編集者から連絡。印刷所が今度はカラーとモノクロを別々にしてほしいと……最初、別々に作ったのに、印刷所が1つにまとめてというからくっつけたのに(バラすのはくっつけるのよりは簡単なんですけどね)印刷所のいいかげんさにちょっとムカ!022.gif ……再度作り直し021.gif

午後6時10分ごろ…… 
 今度こそ校了003.gif。最後ちょっとバタつきましたが、時間がなかった割にはスムーズにいったほうです……。
[PR]

by pukichi3 | 2011-06-15 23:40 | お仕事

状況かわらず

午後1時
 印刷所への入稿予定時間が24時間を切りました!
 でも……いまだ、きのうと状況は変わりません……008.gif

 ただ待つだけ……さてどうしたものか……。

午後3時40分
 001.gifきた〜っ!004.gif

午後8時15分
 ……おわたっ!
 042.gif……なんとかデザインし終わりました019.gif……データをPDF化して先方(編集者)に送信して本日の作業は終わり……あとは明日、赤字直しをして印刷にまわす予定です……006.gif
[PR]

by pukichi3 | 2011-06-14 13:48 | お仕事

忙しいはずなんですが……待ち人(原稿)こず……

 これは6月13日の午前10時15分から14日の午前0時05分に起こった出来事である……。

 きょうは忙しくなる予定……お願いだから早く原稿がきますように……。
 午前10時15分……パソコンの電源をオン……メールをチェックするが原稿はきていない……やっぱり……。

 午後4時……本来なら忙しくてブログ更新どころではない状態のはずなんですが、いまだ先方からは連絡なし、当然原稿もきていません。まあ、待つのも仕事のうちなんですけど……ちょっと焦り025.gif……こちらから電話するのも030.gif……たぶん編集者は忙しいはず……。そろそろデータをもらわないとヤバくなってきます008.gif

 午後5時30分……編集者から電話がありました。
「まだ、こちらにも筆者からの原稿きてないんです……」
 さて、本当にどうなることやら……。

 午後7時……編集者から電話……「まだ原稿がこないんです。もしかしたら明日の朝になるかも……」とのこと……いよいよ025.gif

 午後9時40分……状況に変化なし……031.gif

 午後10時45分……上に同じ……014.gif

 午後11時50分……そろそろ日付が変わります……でも、待ち人(原稿)はきません……007.gif
 明後日のお昼ごろには印刷所に入れたいという話でしたが……う〜ん、明日はたいへんだぁ……021.gif

 午前0時05分……14日になりました。結局、きょう一日……午前中からパソコンの前に座ってメールと電話をじ〜っと待っただけ。席を立つのは食事とトイレだけ……033.gif

 午前1時10分……結局きようはなし……酒でも一杯ひっかけて寝ることにします……068.gif
[PR]

by pukichi3 | 2011-06-13 16:14 | お仕事