<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『ザ・ペニンシュラ・クエスチョン』

 本日は雨が降ったり晴れたりの天気。新潟や福島では豪雨で大変な被害がでています。みなさんも気をつけてください。
 
 2006年に出版された船橋洋一著の『ザ・ペニンシュラ・クエスチョン』です。朝鮮半島の核をめぐるノンフィクション大作で各国の要人150人以上に取材し、核危機を解明しています。
 単行本のとき図版を作成しましたが、上・下巻に分けて文庫化され、判型が小さくなったので手直ししました。

ザ・ペニンシュラ・クエスチョン 上 (朝日文庫)

船橋洋一 / 朝日新聞出版


ザ・ペニンシュラ・クエスチョン 下 (朝日文庫)

船橋洋一 / 朝日新聞出版


[PR]

by pukichi3 | 2011-07-30 19:08 | お仕事

ヒグラシの初鳴きをようやく聞きました

 ここ数日、昼間は暑くなっても、夜は比較的涼しく過ごしやすい日が続いています。
 仕事も一段落しました。まだ後送分が残っていますが、週明けに一日で終わる予定。

 いつもならとっくに鳴き始めているヒグラシですが、今年はずいぶん遅い気がします。先ほど遠くで鳴いているのをようやく聞きました。たまたま家の近くで鳴くことがなかっただけかも知れませんが……。ブログを遡って見たところ、去年は7月16日09年が11日08年は18日でした。

 このブログを日記がわりにしているので。ヒグラシの鳴いた日を調べるついでに、昨年の7月28日を見たら……一年前のきょうは吾妻渓谷へドライブに行って、ひどいめにあった日でした。
[PR]

by pukichi3 | 2011-07-28 18:38 | 生活

本日、校了日です

 アナログ放送が終了しましたね。正午から青いお知らせ画面だったのですが、24時に砂の嵐状態に変わりました。
 スイッチを入れてもなかなか画面が映らなかった真空管テレビの時代からずっと見てきたものが、本当に終わってしまいました。時代の流れとはいえ、少しさみしいものです。

 いまやっている仕事は『第69期将棋名人戦全記録』ですが、本日夕方、一部内容(30日に行われる名人位就位式の様子)を除き校了となります。編集部でチェックし、訂正があるかどうかの連絡がきます。OKがでたらデータを送るのですが、それまでずっとパソコンの前で待機状態。多分問題はないと思うんですが……。 
c0141253_055426.jpg

 午前11時53分
 FAXが受信……思っていたより早い展開!(午後2時を予想していました) 直しは8カ所。
 
 午後12時25分
 直したところのPDFを編集部に送信。これでOKがでればいいのですが……。

 午後2時58分
 OKの連絡がありました。いまからデータ(全体で500MB強あるのでZIP圧縮して送信)を送り、本日の作業は終了。

 午後4時46分
 追加訂正が一カ所でてしまったと連絡が!
 急遽、訂正をしてその部分だけのデータを送信。こんどこそ、ほんとに校了……だと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2011-07-26 00:07 | イラスト・絵日記

外に出なかった週末

 この土日、一歩もドアから外へでませんでした。
 仕事もあったのですが、忙しいほどではなかったのに……へそ祭りも結局、見にいきませんでした。





 
[PR]

by pukichi3 | 2011-07-25 00:37 | 生活

明日は渋川へそ祭り

 渋川市は1984年日本のへそ宣言をしました。明日はそれにちなんで始まった第28回 日本のまんなか「渋川へそ祭り」が開催されます。毎年、第4土曜・日曜の2日間、行なわれるのですが、今年は東日本大震災の影響で土曜日の一日だけとなってしまいましたが、ちびっこへそ踊りパレードは15:30〜16:30。メインのへそ踊りパレードは17:00〜19:00です。

 ここ3年必ず夕立ちになっていますが、天気はどうでしょう……。きょうはどんよりと曇っています。

 詳しいことは渋川市のHPをごらんください。→渋川市HP
[PR]

by pukichi3 | 2011-07-22 17:21 | 渋川情報

涼しくても “ 土用の丑の日 ” しっかりウナギは食べました!

 みなさん、台風は大丈夫でしたか?
 渋川市は思ったより057.gif大雨になりませんでした。

 きのう、きょうと寒いくらいでしたね001.gif。これだとクーラも使用しないし、ラクなんですが、あまり涼しいのも農作物のためにはよくないし……。でも土曜日からまた猛暑058.gifになるみたいです008.gif

 本日は「土用の丑の日」。みなさんはうなぎ食べましたか? 017.gif
 暑いときに、パワーをつけようと食べるものなのに……これだけ涼しいと、なんか気が抜けてしまいますね。それでも、我が家では美味しくいただきました006.gif
c0141253_2034248.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-07-21 20:35 | 生活

台風6号接近中

 台風6号が接近しています。
 日本での一日の降雨量記録を更新したそうで、風雨による被害が各地で出ているようです。
 みなさんも気をつけてくださいね。

 こんなイラスト描いていたら、渋川でも、かなり雨が強くなってきました。土砂災害などがおきなければいいのですが……。
c0141253_1875139.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-07-20 18:08 | イラスト・絵日記

暑くても子どもたちは元気です

 三連休の中日です。
 きょうも午前中から、ピーカン照りの猛暑で最高気温は37℃。そんな中、笛や太鼓のお囃子が聞こえてきました。
c0141253_23205940.jpg

 きょうは地元の子どもたちのお祭り。リヤカー(?)で作った山車をひいています。
 暑さで外に出て行く気力もない年寄りのプ吉は窓からただ眺めるだけ……。
c0141253_2322138.jpg

 それにしても、子どもたちは元気ですね……。
 四年前昨年きた悪魔払い(一昨年はきませんでした)、今年はきません。どうやら一年おきのようです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-07-17 23:26 | 渋川情報

先月、やっていた仕事です

毎日、毎日、暑いです。

ユーロ連鎖危機 漂流する「通貨同盟」

有田哲文 / 朝日新聞出版



 先月、図版を作成した『ユーロ連鎖危機 漂流する「通貨同盟」』の本が届きました。書店に並ぶのは20日からです。
“「ギリシャ発、世界恐慌」—危機の前線から緊急報告 欧州財政問題の「正体」に迫る、ビジネスマン・投資家必読の書(帯から)”
[PR]

by pukichi3 | 2011-07-16 22:27 | お仕事

暑さとカラスの鳴き声に苛つくプ吉

 連日35℃超え、とにかく暑い!
c0141253_17303686.jpg

  渋川では毎年、銃器によるカラスカワウの捕獲を行なっているのですが、最近、夜明けとともにガァ〜! ガァ〜! と始まります。昼間はずっと鳴いており、人が近づいてもまったく恐れず、太々しい顔をしてこちらを見ています。ゴミは荒らすし、ウルサいし、態度もデカイ……暑さも手伝ってイライラします。
[PR]

by pukichi3 | 2011-07-15 17:54 | 今日の赤城山