<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

渋川かるた 29 雙林寺(子持地区)

 きょうで8月も終わり……経つのが早すぎます!

c0141253_142470.jpg
境内に
七不思議の伝説がある
雙林寺
(そうりんじ)
      〈子持地区〉
 このお寺も行ったことはありません。旧渋川市(現渋川地区)のことでも知らないことがいっぱいあるのに、合併して大きくなった現在、まったくついていけません。
 調べてみたところ、雙林寺は宝徳2(1450)年、白井城城主、長尾影仲によって建てられたお寺だそうです。かなり大きな寺のようなので近いうちに一度足を運んでみたいと思います。

 七不思議は以下のものです。
一.開山の一つ拍子木
二.開山のつなぎガヤ
三.竜神水
四.千本樫
五.鏡の井
六.山門小僧とツル
七.忠度(ただのり)の逆さ桜
 内容はネットにいくつかでていたのですが、全部はわかりませんでした。ちゃんと調べてからアップしますね。渋川かるたについて



[PR]

by pukichi3 | 2011-08-31 01:06 | 渋川かるた

雨上がりの赤城山……見えません

 小中学生の夏休みも終わり、昨日からランドセルを背負った子どもたちを見かけるようになりました。

 連日降っている雨がお昼にあがりましたが、これから、また雨の予報です。台風も発生し、来週もあまりよい天気は期待できません。多少の蒸し暑さは感じますが、クーラーを使うほどの暑さではありません。夏ももう終わりですね。
c0141253_1933812.jpg

 赤城山は雲に隠れてまったく見えません。
[PR]

by pukichi3 | 2011-08-26 19:34 | 今日の赤城山

第69期 将棋名人戦七番勝負全記録

 暑さが戻ってきました。

 7月にやった仕事『第69期 将棋名人戦七番勝負全記録』が発売されました。
 この仕事には四年連続で携わっています。

 今年の名人戦は羽生善治名人と森内俊之九段という25年ぶりに永世名人同士の顔合わせでした。
 挑戦者の森内九段が3連勝で名人位奪還に王手、ここから羽生名人が3連勝で巻き返して逆王手。最終戦にもつれ込んだ見応えある戦いでした。その7局全てを詳細な棋譜で解説しています。併せて新名人へのインタビューも収録しています。

第69期 将棋名人戦七番勝負全記録―森内、名人位奪還

朝日新聞社


[PR]

by pukichi3 | 2011-08-24 13:42 | お仕事

眠い……。

 昨日の飲み会、私を含め6人が集まりました。
 場所は友人がやっている野乃花。気兼ねなく飲めるし、10年ぶりに再会した友人もおり、ついつい深酒に……。

 車を運転することができないので実家へ泊まりました。
 バカ犬に一晩中じゃれつかれ、眠れません。おかげで本日は寝不足ぎみ……。

 自宅レストラン野乃花
[PR]

by pukichi3 | 2011-08-23 21:35 | 生活

友人たちとの飲み会

 これから友人たちとの068.gif飲み会です。
 暑気払いという名目のはずでしたが、この数日の涼しさ……。集まる理由なんてどうでもいいんです、たんに飲みたいだけなのですから012.gif
[PR]

by pukichi3 | 2011-08-22 15:32 | 生活

8月は誕生日月間 最後を飾るのはカミさん

 猛暑から一転、秋雨前線の南下で、2日間寒いくらいの気温です。

 8月は誕生日続きで、9日のオヤジ、15日の私、そしてトリは本日のカミさん。
 全員、何事もなく、今年もまた一つ歳を重ねることができました。ずっと平穏無事でありたいものです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-08-20 18:08 | 生活

MM-1フェスティバル

 きょうも暑いですね。本日の最高気温は38℃という予想がでています。みなさん熱中症にならないようお気をつけください。

 9月24日に群馬デスティネーションキャンペーンのひとつとして、伊香保温泉の石段街においてM(まんなか)M(まんじゅう)-1フェスティバルが開催されます。
 渋川市のおまんじゅう屋さんが集合、バラ売り、箱売りをするそうです。ほかにもスタンプラリーなどもあるので、大人から子どもまで楽しめると思います。
 温泉に入っておみやげはまんじゅう。これは温泉観光の王道ではないでしょうか。(私はあんこが苦手ですが)甘いものがすきな方はこの機会にお出かけになられてはいかがでしょうか。

渋川市HPはこちら トップページの注目情報、8月9日にあります。

群馬デスティネーションキャンペーンの公式HPは下記のアドレスです。
http://gunma-dc.net/
[PR]

by pukichi3 | 2011-08-18 11:21 | 渋川情報

誕生日にイヤな夢

 8月15日、終戦記念日……本日はわたくしの誕生日でございます。

 そんな日に『なぜか学生の私、いままで生きてきた中で、いちばん嫌いな人(以前、仕事をしたことがある人)に、最も嫌いな数学をならっていて、問題が解けないのをネチネチとイヤミを言われている』という悪夢を見てしまいました。たいしたことはないのですが、どうして、もう一生会うことがない人が夢に出てくるのか? できるなら楽しいものを見たかったですね。
 
 先日食べたばかりなので、きょうはケーキの必要ありません(それに今週の土曜はカミさんの誕生日だし……)。
 母がいなり寿司をつくってくれたので実家へ取りに行ってきます。なぜいなり寿司かというと、私はおはぎが嫌いだから……。
[PR]

by pukichi3 | 2011-08-15 10:43 | 生活

ペルセウス流星群が見頃なんですが……

 お盆でございます。

 今夜はペルセウス流星群が見頃なんですが……残念ながら曇りです015.gif

 曇りどころか、夜中になってはげしい雷雨になりました008.gif
[PR]

by pukichi3 | 2011-08-13 19:28 | ☆お星さま☆

暑くて、誰かに八つ当たりしたい気分……

 うだるような暑い日が続いています。本日の最高気温は36℃超。
 暑くて、誰かに八つ当たりしたい気分です。
 この猛暑も今日がピークという報道がされていますが、予報をみると、まだまだ35℃前後の日が続くようです。みなさん、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
c0141253_16553055.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-08-11 16:57 | イラスト・絵日記