<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月2回目の『今日の赤城山』

 めっきり涼しくなりました。昨日から半袖ではなく、長袖を着るようになりました。もうすっかり秋の気候ですね。

 最近、更新が滞りがちです。書くことがないので困ってしまいます。

 というわけで、17日に続いて、今月2回目の『今日の赤城山』です。

c0141253_2153327.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-09-27 21:11 | 今日の赤城山

日本一おいしいもつ煮

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、きのうからめっきり涼しくなってきました。夜、夏掛け一枚では寒くて眠れません。
c0141253_21355159.jpg

“ 日本一おいしいもつ煮 ”といわれる永井食堂のもつ煮をもらいました。
 とてもやわらかく煮込んであり、たしかにうまい! ちょっぴり辛いのも食欲をそそります。
 永井食堂は渋川市から沼田市へいく途中、国道17号線沿いにあります。前を通るたび、今度入ってみようと思うのですが、なかなか機会に恵まれません。
 おみやげ用でこれだけ美味しいのだから、現地で食べるのはもっとうまいはず! 
 お店の看板にある“ うまい 安い 早い もつ煮は日本一 ”のキャッチコピーは本当です。

永井食堂
〒377-0201 群馬県渋川市上白井4477−1
TEL:0120-532-338 ‎
HP http://www.cm-tokyo.com/nagai/
[PR]

by pukichi3 | 2011-09-23 21:43 | 食いもん・飲みもん

土砂災害警戒情報

 7月の6号、今月アタマに和歌山などで大きな被害をだした12号に続き、今度は静岡県浜松市付近に上陸した台風15号が接近しています。

 昨日からの激しい雨に加え、 午後2時ごろから風が強くなりだしています。

 渋川市にも16時30分、土砂災害警戒情報(前橋地方気象台発表)がだされました。

前橋市 高崎市 桐生市 太田市 沼田市 渋川市 みどり市 中之条町
概況
降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。
とるべき措置
防災関係者は、適切な対応を心がけて下さい。また、崖や沢の近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、避難勧告などの情報に注意して下さい。

 みなさんもお気をつけください。
[PR]

by pukichi3 | 2011-09-21 16:52 | 渋川情報

原嶋屋総本家の焼きまんじゅう

 天気の方はもう一つみたいですが、シルバーウイークの始まりです。まずはきょうから3連休ですね。
 
 このブログでもときどき登場する「群馬県でもっとも有名なB級グルメ(?)焼きまんじゅう」。6cmほどのまんじゅう(通常は餡なしですが、餡入りもあります)が竹串に4つ刺さっています。それに甘じょっぱい味噌だれをつけて炭火でこんがり焼きあげる……。県内にはテイクアウトのみを含め食べることができるお店が80店以上(焼きまんじゅうガイドブックには83店舗が掲載されています)あります。その中でも有名なのが前橋市にある原嶋屋総本家。安政四(1857)年創業だそうですから、150年以上続いているんですね。

原嶋屋総本家
前橋市平和町2-5-20
1本(4個)150円
火曜日定休

 群目県民が子どものころから慣れ親しんでいる「焼きまんじゅう」ですが、残念ながら県外の方の反応はイマイチなんですよね……。

c0141253_22454952.jpg

 まんじゅうに刺さっている竹のフォークはオヤジのお手製です。
[PR]

by pukichi3 | 2011-09-18 00:01 | 食いもん・飲みもん

まだまだ厳しい残暑です

 30℃超えの真夏日が続いて残暑が厳しいですね。湿度も高いし、熱中症になりそうです。

 天気予報だと来週の火曜日くらいから、ようやく秋らしい気温になるそうです。

 赤城山には9月とは思えない、夏のような雲がかかっています。

c0141253_0343849.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-09-17 00:36 | 今日の赤城山

3度目の定期検査

 きょうも暑くなりそうですね。

 これから、半年に一度の脳の検査で病院にいってきます。
 今回で3回目……、前回よりも状態が改善していることを期待しています。

 検査してきました。前回とほぼ同じ、現状維持状態でした。
 もうちょっと改善されているかと思ったんですが……emoticon-0106-crying.gif
[PR]

by pukichi3 | 2011-09-13 09:48 | 生活

花と緑のぐんまづくり2011in渋川 花と食のまちなか会場

 ここへきて厳しい残暑が続いています。みなさん、体調をくずさないようにお気をつけください。
 このブログももうすぐ丸4年、気分転換にスキンを代えてみました。

c0141253_23165868.jpg

 4日で花と緑のぐんまづくり2011in渋川伊香保温泉会場は終了しましたが、今度の土曜日(17日)から花と食のまちなか会場が始まります。
 渋川駅から渋川ネイブルスクエアの間の約1.2キロメートルが7万株の花と緑でいっぱいになります。
 
 花緑体験教室としてフラワーアレンジメント教室、竹細工教室、ガラス絵付教室などが体験出来ます(要予約:電話027-226-3543)。厚木シロコロホルモン、伊那ローメン、上州太田焼きそばなどのB級グルメも集結。伊香保温泉宿泊券などが当たるスタンプラリーといったイベントももりだくさん。
 ぜひこの機会に日本のまんなか緑の渋川へおこしください。

 詳しいことはhttp://hanatomidori.net/をご覧ください。
[PR]

by pukichi3 | 2011-09-11 23:18 | 渋川情報

嬬恋村のキャベツとトウモロコシ

 先日(9月2日)、NHK総合の番組『キッチンが走る』(関東1都6県のみ、金曜日午後8時〜8時43分)は群馬県の嬬恋村を訪れていました。嬬恋村は西北端、長野県との境に位置し、標高1000mの高原にある村です。
 番組ではキャベツ、トウモロコシ、鎌原きゅうり、ヤマメなどを紹介していましたが、それを見た両親が食べたくなったのでしょう。嬬恋村へ買い出しに行き、しこたま買い込んできたようです。我が家にもキャベツとトウモロコシをわけてくれました。
 車で出かけるのが好きな親父ですが、それにしても行動の素早さには驚かされます。
c0141253_1518144.jpg
 トウモロコシはさっそく本日のおやつに。生で食してみましたが、甘くてシャキシャキ。たいへん美味しくいただきました。
[PR]

by pukichi3 | 2011-09-08 15:22 | 食いもん・飲みもん

33%の節電!

 久しぶりの晴れemoticon-0157-sun.gif湿度も低く、すごしやすい一日でした。

 9月分(8月使用)の『電気使用量のお知らせ』がきました。今夏はクーラーの使用もなるべく控え、待機電力も使わないようにコンセントはこまめに抜いて節電につとめました。おかげで使用量は33日間で265kwh。昨年は397kwhだったので、なんと33%減です(気温の差もあるので一概にはいえませんが……)。8月(7月使用量)は235kwh(昨年は251kwh)。6%減でしたから、ちょっと驚きの数字でした。
[PR]

by pukichi3 | 2011-09-06 21:31 | 生活

5日間、家の中で引きこもり…

 全国各地では台風がたくさんの被害を出しています。被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

 渋川市も先週の木曜日から5日間、ずっと雨emoticon-0156-rain.gifきょうも断続的にバシャバシャと降り続いています。
 
 一度、買い物に出た以外は外出せずに引きこもり状態emoticon-0147-emo.gifになっています。

 天気予報では明日の午前9時くらいから雨が上がってemoticon-0157-sun.gif晴れるようなので、久しぶりに外に出てみようと思います。
 
[PR]

by pukichi3 | 2011-09-05 23:21 | 生活