<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに夕焼けを見ました

 11月も明日だけ、明後日からは12月!
 今年も残すのは師走だけとなってしまいました。

 スーパーの屋上駐車場に車を停め、外にでると西の空が真っ赤っか!
 このところ夕焼けなんて気にしていなかったので、久しぶりに見ました。キレイなんですが、なんとなく物悲しいですよね。 午後4時半、あと十数分で真っ暗となります。子どもの頃は真っ暗になるまで遊んでいて、よくオフクロに怒られ、家に入れてもらえないこともたびたびでした……。

c0141253_19264656.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-11-29 19:34 | 生活

大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2011

 今月の4〜5日に徹夜で作業しましたが、その本が出来上がりました。
c0141253_0381068.jpg












大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2011
朝日新聞出版
1429円+税



 今年のテーマは「吞んで話そ。」です。表紙はそのコンセプトどおり、立ち飲み屋です。
ぱっと見で例年にくらべおとなしい感じに見えますが、背表紙と帯は金色と派手(写真では黒く見えます)。
しかしまあ、大阪の広告制作者のアイデアはすごいですね。

c0141253_041891.jpg

 2008年から刊行されている『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑』、同じ年鑑とは思えない、まったくちがう表紙ですね。左から2008年、2009年、2010年の年鑑。各年のテーマ「顔」「肉体」「その手があったんか」です。昨年の年鑑についてはこちら→大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2010
[PR]

by pukichi3 | 2011-11-27 00:44 | お仕事

「太陽は東に沈む」って……天才バカボンの歌じゃあるまいし

 前回の記事をアップするときにExciteのHPをみておどろきのニュースを見つけました。
『衝撃 大学生のあきれた知能程度 4人に1人「太陽は東に沈む」!』……天才バカボンじゃあるまいし……。

 記事を読んでホントに驚きました。
 公私立の短大3校・大学2校を対象に行われ、天文学に関する基礎知識を選択式の問題を9問出題。667人がが回答したところ、正解は75%。東と答えた人が22%もいたそうです。残りの3%の答えは南と北! 
 また、地球の周りを回る天体はの質問(複数回答)には正解の月が74%。火星と答えた人が33%、太陽が18%。
 中にはふざけた回答をする人もいるでしょうが「太陽が東から昇り、西へ沈む。地球の衛星は月」というのは一般常識じゃなかったんですね……。

 天才バカボンのうたはYouTubeで 
http://www.youtube.com/watch?v=i_OjU8RBWC4

『衝撃 大学生のあきれた知能程度 4人に1人「太陽は東に沈む」!』のニュースは
http://www.j-cast.com/2011/11/21113842.html
[PR]

by pukichi3 | 2011-11-22 23:33 | 無題

第36期 囲碁名人戦全記録 名人vs.本因坊

 不景気に加え、震災の影響もあってか、今年は仕事が激減。ヒマはあるけどカネがない……。
 いろいろと考えなければいけませんね。

 そんな中、今年も囲碁名人戦の仕事をやることになりました。『第36期 囲碁名人戦全記録』です。本の発売は来年の1月末か2月初旬になります。
 今年の囲碁名人戦は名人vs.本因坊——昨年、4連勝で防衛を果たした井山裕太名人に山下敬吾本因坊が挑戦しました。対戦成績は少ないながら、名人の3勝4敗とほぼ互角。結果は山下敬吾本因坊が4勝2敗で名人位を奪取しました。いままで、多くのタイトルをとった山下新名人は今回が初の名人位です。タイトル戦6戦全戦と挑戦者決定リーグを棋譜付きで解説しています。囲碁に興味がある方はぜひご覧になってください。

『第35期 囲碁名人戦全記録』の記事
[PR]

by pukichi3 | 2011-11-21 23:58 | お仕事

渋川かるた 30 早尾神社の大けやき(渋川地区)

c0141253_16584940.jpg
 8月31日更新以来の渋川かるたです。


逆境に
(た)えて
早尾
(はやお)の大けやき
      〈渋川地区〉

 渋川市の中村にある早尾神社の御神木です。樹齢は約600年といわれる古木で根本周りは11m、樹高19mもあります。1952(昭和27)年11月に群馬県の天然記念物に指定されました。最近は樹勢が衰えはじめ、幹の中が空洞化しているため、1996(平成8)年に主幹9mで切る治療がほどこされました。

 写真は神社の東側にある道路から撮ったものです。子どものころ近所に従兄弟の家があったので早尾神社の境内ではよく遊びましたが、もう40年以上お参りはしていません。渋川かるたについて

c0141253_16451418.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-11-17 17:13 | 渋川かるた

寒い…暖かい、暖かい、暖かい、そして寒い…

 タイトルはこの5日間の気候です。
 ストーブをつかった翌日から3日間、20℃超えでしたが、きょうは寒さがもどってきました。

 去年は12月8日、一昨年は11月3日、もういつ降ってもおかしくはないのですが……暖かい日が多いためでしょうか、赤城山はいまだ雪が降っていません。それでも写真の左奥に見える上州武尊では降っている模様です。

c0141253_18191852.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-11-15 18:27 | 今日の赤城山

寒い

 emoticon-0156-rain.gif寒いです。現在の気温は11℃。ストーブなしでは無理……。
 赤城山では雪でも降ってるんじゃないでしょうか……。

  テレビでおでんを見たら無性に食べたくなってきた。今夜の夕食はおでんに決定!
[PR]

by pukichi3 | 2011-11-11 17:09 | 生活

脱力感でボーッ……

 先週の土曜日早朝に仕事が一段落したこともあり、この数日は脱力感でボーッと過ごしてしまいました。
 
 何か忘れていると引っかかっていましたが、本日は2カ月に一度の定期検診でした。ということでこれから病院へいってきます。

 今年に入って震災の影響もありますが、仕事が激減しヒマな日が多いのも一因でしょう。シャキッと気合いを入れ直さないとまずいです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-11-08 11:46 | 生活

ね、ねむい……締め切り

 昨日(4日)、仕事の締め切りでした。
 赤字(訂正する部分)がきたのが、午後7時。かなり直しがあります。
 それでも午前0時には終わると予想していましたが、甘い考えでした。……ただいま午前5時54分。約11時間かかって、ようやく校了です(ほとんど休息をとらないで作業。若いころはムリができましたが、ジジイには疲れます)。ね、ねむい……。

 これから寝ます。
[PR]

by pukichi3 | 2011-11-05 05:56 | お仕事

……

 11月になってしまいました。今年も残り2カ月です。
 
 このところの天候不順のせいでしょうか、夫婦揃って風邪気味で体調がよくありません。まあ食欲もあるし、寝込むほどじゃないんですけどね。みなさんは気をつけてくださいね。

 空もすっかり晩秋の気配です。

c0141253_201733.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-11-01 20:17 | 今日の赤城山