<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなさん、よいお年を

 12月31日、今年も残すところ23時間余り。
 一年はあっというまに経ってしまいます。これでまた1つジジイになるわけで……。
 
 たいへんな一年でした。多くの方が亡くなった大震災、原発事故、計画停電、放射能汚染……。
 嫌なことばかりのニュースの中、なでしこジャパンのW杯優勝はほんとうに暗いムードを吹き飛ばしてくれました。
 来年はいいことがたくさんあり、笑顔ですごせるといいですね。

 それではみなさん、よいお年を
[PR]

by pukichi3 | 2011-12-31 00:38 | ご挨拶

(機械で)餅つき

 実家で餅つきをしてきました。
 餅つきといってもいまは機械がやってくれるので便利です。本来は臼と杵でつくのが美味しいし、当然なんでしょうが、手間がかかりすぎるので……。

 水にさらしたもち米を餅つき機にいれて「蒸す」のスイッチを押す。蒸しあがったらこんどは「つく」のスイッチ。20分もするとできあがり、それを切りやすいようにのばすだけ。去年までは両親だけでやっていましたが、さすがに高齢なうえに5升もつくのは大変なので、今年から私がやることになりました。
 正月の買い物もほぼ終わったし、あとは大掃除だけです……あっ! 年賀状を書くの忘れてた!
 
c0141253_21145959.jpg

 
[PR]

by pukichi3 | 2011-12-27 21:15 | 生活

真っ白になった赤城山

 激さむですね〜!
 日本各地で豪雪とのことですが、渋川は降りませんでした。でも周りの山は真っ白になりました。

 
c0141253_2112179.jpg

 001.gifみなさんは楽しいクリスマスをすごされましたか? 我が家は068.gif毎日、飲んだくれてました。

 明日は午前中から実家で餅つきです(機械がつくのでそんなに大変ではないのですが……)。
[PR]

by pukichi3 | 2011-12-26 21:12 | 今日の赤城山

今年もゆず湯でお肌ピッチピチ♡

 冬至です。今年もカボチャを煮て食べ、ゆず湯に入りました。
 ゆずは実家の庭になっているものをとってきました。ただ今年はあまり実がならなかのでちょっと数は少なめです(いつもなら30個くらい浮かべるんですが、ことしは半分)。それに例年に比べ、まだ青いものが多いんですよね。

c0141253_1834462.jpg


 昨年は暖かくて冬至という感じがしませんでしたが、今年は寒い! 本日の最高気温は10℃。これならゆず湯がぴったりです。これからの一年、風邪を引かないことを願い、しっかり温まって、お肌ピッチピチ♡……これから酒を一杯かっくらって、あとは寝るだけです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-12-22 18:35 | 生活

編集者Xさんからのプレゼント

 今年もあと10日あまりになってしまいました。何か忘れている……! 年賀状を制作するのを忘れていました。それどころか年賀はがきを買うのも忘れているありさまです。

 先週、いつもお世話になっている編集者Xさんから、またもやクリスマスプレゼントをいただきました。かわいいアルミ缶に入ったLUPICIAの紅茶です。缶の蓋をあけると甘いフルーティな香りが部屋中にひろがりました。説明書には “ 葡萄の風味が生きたフルーティーなシャンパンの香りで、爽やかな紅茶 ” とあります。貧乏性なもので飲むのがもったいないです。
c0141253_18255100.jpg


 Xさんには以前にもかわいいクリスマスプレゼントをいただいたことがあります。運湖するヒツジ(カミさんのブログNONOJISM
[PR]

by pukichi3 | 2011-12-20 18:03 | 食いもん・飲みもん

うわさの金ちゃんヌードル

 ふたご座流星群はご覧になりましたか? 私は夜中の1時に空を眺めましたが、1つ流れたのを確認した後、あまりの寒さに耐えられなくなり10分ほどでやめてしまいました。

 昔(二十数年前)、西日本出身の友人数人に「関西には金ちゃんヌードルという美味いカップ麺があるんだ」と聞かされました。以来、カップ麺好きの私としては一度食べてみたいと思っていましたが、四国の徳島製粉が製造しているので、関東ではまず目にすることはありませんでした。先日、近所のスーパーでなにげなくカップ麺の棚を見るとノスタルジックな感じの見慣れない商品があります。何かの復刻版かと手に取って見ると金ちゃんヌードルの文字が! 「おおっ!! これがうわさに聞いていた金ちゃんヌードルか」ということで即、1つ購入しました。長年の夢が叶いました(そんな大げさなものではないのですが)。
 
 カップヌードルなどと比べてちょっと麺が太い気がします。食感は他の麺よりしっかりとしていて、スープはこれぞ即席麺というどこかなつかしい味でした。ひとつ好みの問題なのですが……椎茸がはいっています(私は椎茸が大嫌いなので、さきに取り除いてから食べました)。

c0141253_12201574.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-12-16 12:21 | 食いもん・飲みもん

今夜もあります天体ショー

 みなさん、10日の皆既月食はご覧になりましたか?
 月が徐々にかけてゆき、皆既食になると赤黒く見えました。普段はこうこうと輝く満月が薄暗く、ぼわーっと夜空に浮かんでいるのは幻想的でしたね。
 ただ、あまりにも寒いのでずっと見ている気にはなれませんでしたが……。

 今夜も天体ショーがあります。しぶんぎ座流星群ペルセウス座流星群と並ぶ三大流星群の一つふたご座流星群が夜中から明日未明にかけてピークを迎えます。 流れ星をご覧になったことがありますか? すーっと明るい光が流れますよね。あれは宇宙を漂う砂粒のように小さいチリ大気圏に突入して発光しているんですね(ちょっと大きなものは火球といいます)。1mmにもみたないチリがあんなに明るく見えるなんてすごいですね。
[PR]

by pukichi3 | 2011-12-14 12:30 | ☆お星さま☆

雪化粧の赤城山

 地球温暖化で暖かいのも困りますが、あまりにも寒いのもイヤですね。

 明け方、雨が降りましたが周囲の山は雪でした。東の赤城、西の榛名も今朝はほんのり雪化粧。

c0141253_17482767.jpg


 午後4時の赤城山。山頂付近は雪が積もって白く見えます。山の右側に(薄くてみえにくいですが)ぽっかりと月が浮かんでいます。明日は皆既月食ですね。皆既食の全過程(欠け初め〜皆既食〜月食終了)を見ることができるのは10年ぶりだそうです。21時45分から欠け始め、皆既食は23時6分〜23時58分、月食終了は1時18分です。皆既食中の幻想的な赤黒い月、楽しみです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-12-09 17:58 | 今日の赤城山

中之条—2 歴史と民俗の博物館Musée

 昨日のつづきです。

 お昼をご馳走になったうえ、野菜やお酒などおみやげをしこたまもらい、米1俵(60kg)を積み込んで今回のもうひとつの目的歴史と民俗の博物館Musée(ミュゼ)にいくため、伯母の家を後にしました。実はオヤジから「おまえの好きなものがいっぱいあるから中之条にいったらぜひ見てこい」と言われていました。
「ヒマだし、伯母の家へいくついでだから見てくるか」そんな軽い気持ちで訪れたのですが、大変おもしろい博物館でした。

 歴史と民俗の博物館Musée(ミュゼ)は明治18(1885)年に吾妻第三小学校の校舎としてつくられ、大正7(1918)年からは町役場として使われた建物です。
 館内は撮影禁止なので写真はありませんが、展示物は化石(中之条は新生代の魚類化石がでます)からはじまり縄文時代から現代まで、中之条に関する多種多様なものがありました(伯母が所蔵する中世の書類も展示されています)。1時間ほど見学しましたが、じっくり見たら2時間以上かかると思います。入場料は200円ですが、展示物の充実度から考えると絶対お得! みなさんも草津、四万(しま)など温泉旅行やスキーなど中之条方面へいかれたら、ぜひ寄ってみてください。オススメの博物館です。

c0141253_0243362.jpg

左側の建物が明治18年につくられた本館、左は2003年竣工の新館

歴史と民俗の博物館Musée
群馬県吾妻郡中之条町大字中之条947-1
開館時間 9:00〜17:00
入館料 大人200円、子ども100円(団体割引あり)
休館日 木曜日(祝日は開館)、祝日の翌日(ただし土日を除く)
URL http://www.town.nakanojo.gunma.jp/musee/(中之条 ミュゼ で検索してください)

歴史と民俗の博物館Muséeについては一緒にいったカミさんも感想をブログにアップしています。
カミさんのブログ→NONOJISM

[PR]

by pukichi3 | 2011-12-08 23:58 | 散歩・ドライブ

中之条—1 登利平の鳥めし

 中之条の伯母の家へ米をとりにいってきました。午前11時15分に渋川を出発し、到着は11時48分。伯母が昼食を用意してくれていました。蕎麦や手作りの煮物など、食べきれないほどたくさん料理を出してくれましたが、すべて前菜扱い。最後にご飯として出されたのが、上州名物登利平の鳥めしです。この鳥めし、昭和28年に前橋市で開業したそうですが、いまでは県内各地に支店があり(うちの近所にもあります)「上州の味」として愛されているそうです(私も好きです)。〈次回へ続く〉

c0141253_23311119.jpg

c0141253_2332476.jpg


登利平のHPはhttp://www.torihei.co.jp/cgi-usr/top.cgi
[PR]

by pukichi3 | 2011-12-07 23:37 | 食いもん・飲みもん