<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

室温4℃以下

 本日の最低気温−1℃でした。
 晴天でしたが最高気温3℃までしか上がりませんでしたし、北の風、風力4……ということは体感温度−1℃ですねemoticon-0101-sadsmile.gif

c0141253_1931679.jpg


 写真は暖房を使っていなかった部屋のお昼の温度計。
 室温は4℃になっていますが、これ以上下にはいかないので、実際の室温はわかりません。

 明日はもっと寒くなり、夜から朝にかけて最低気温は−3℃の予想ですemoticon-0112-wondering.gif布団からでないで一日中寝ていたい……。
[PR]

by pukichi3 | 2012-01-28 19:15 | 生活

毎日寒くてイヤになりますね

 毎日、朝晩は氷点下になる日が続いています。
 
 換気のために窓を開けると10分ほどの間にサッシが氷ついて閉められなくなります。
 冬が寒いのは当然。温暖化で暖冬も考えものですが、毎日寒さに震えるのもこまったものです。

c0141253_17353313.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-01-27 17:36 | 今日の赤城山

横浜のネコ Vol.4

 最近『ブログの更新が滞りがちだね』というご指摘を何人かにうけました。
 
 最高気温は軒並み6℃以下
 厳しい寒さ=外出したくない
 ⇒家の中に引きこもる
 仕事は自宅でしているので買い物以外は出かける必要なし=更新ネタがありませんemoticon-0111-blush.gif

 というわけで、akionさんからの年賀メールに添付されていたネコの写真をつかわせていただきます。コメントはakionさんの解説を要約しました。

c0141253_16482857.jpg

根岸と磯子の境界を流れる堀割川、河口近くにある八幡橋の袂で生活しているネコ

c0141253_16522353.jpg

港南区にある久良岐公園にいるネコ

c0141253_16553962.jpg

上永谷というところで見かけたネコ。最初は道でのんびりしていたのに私の顔を見ると途端に逃げ、近くの家の中へ避難。でも、奴らの常套手段というか、ちゃんと門の内側で様子をうかがっている


横浜のネコ Vol.1 横浜のネコ Vol.2 横浜のネコ Vol.3
[PR]

by pukichi3 | 2012-01-25 17:09 | 無題

渋川市も初雪

 さび〜です!
 東京でも降っているようですが、渋川(平地部)も初雪でございます。
 深夜1時ごろから降り始めました。午前3時に外をみたら積もっています。

c0141253_17102622.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-01-20 17:11 | 渋川情報

2011年 渋川ほっとマップメール内訳

 この冬は寒くて灯油の消費が多いと感じているプ吉でございます。

 2011年の渋川ほっとマップメールの集計を表にまとめ、火災件数を今回もグラフにしてみました(表はクリックすると拡大できます)。

c0141253_1653994.jpg

 計画停電関連のメールが38(3月35件、4月3件)! ……emoticon-0121-angry.gif
 4月の火災が倍増していますね。昨春は寒かったことに加え、震災関係の影響もあるのでしょうか。

2010年内訳
2009年内訳
2008年内訳

[PR]

by pukichi3 | 2012-01-18 16:19 | 渋川情報

渋川かるた31 ヒメギフチョウ〈赤城地区〉

毎日寒い日が続きますね。空気が乾燥していますのでインフルエンザに気をつけてくださいね。
昨晩、綺麗な蝶が舞っている能天気な夢を見ました。
今年最初の渋川かるたはちょっと強引にチョウ繋がりということでヒメギフチョウです。

c0141253_15204127.jpg 
未来まで
はばたきつづけ
ヒメギフチョウ

      〈赤城地区〉

 ヒメギフチョウギフチョウの近縁種で4月から6月頃に姿をみせ、その容姿から『春の女神』と呼ばれています。関東ではここ(赤城地区)にしか生息していない希少種だそうで、県が天然記念物に指定している蝶です(私は見たことがありません)。地元では生息しているモロコシ山、ヤハズ山を保護区として保護活動を行っています。渋川かるたについて

詳しくは渋川市のHPでごらんください。
トップ歴史・伝統トピックスの項目から赤城姫通信



[PR]

by pukichi3 | 2012-01-14 15:27 | 渋川かるた

vol.5 焼きまんじゅう風ぱん

 焼きまんじゅう関係の新商品が発売されました!
 ヤマザキ製パンが女子高生とコラボして年末から販売(群馬・栃木・茨城3県の限定)している焼きまんじゅう風ぱんです。味噌パン(味噌だれがパンの中に挟んである)の亜種ですかね……。

c0141253_1765973.jpg

 近所のコンビニで発見! パッケージにはぐんまちゃんのイラストが!! 即購入してしまいました。
 見た目は味噌パンと違い、確かに焼きまんじゅうに近いですが、味噌だれがちょっと少ない気がします。
 味は確かに焼きまんじゅうと同じですが食感は当然パン。でも味噌パンとはちがう……美味しいし、手軽に食べることができてよいのですが、焼きまんじゅうと味噌パン……どっちつかずのような気が。

c0141253_1783781.jpg

焼きまんじゅう(ウィキペデイア)

いままで紹介したその他の焼きまんじゅう関連商品
味噌パン
焼きまんじゅう味スナック 
焼きまんじゅう風ドロップス
焼きまんじゅう風クッキー

焼きまんじゅうガイドブック
[PR]

by pukichi3 | 2012-01-10 17:11 | 食いもん・飲みもん

どんど焼き中止(地区によっては開催)

 福島県内では小正月に行われるはずだったどんど焼き(道祖神祭)が放射能の影響で中止や自粛されていると報道されていましたが、渋川市でも今年は中止になりました(地区によります)。

 緊急の回覧板には『諸般の事情により』としか書いてありませんが、渋川市での中止理由も、おそらく放射性物質の拡散を懸念しての措置だと思います。
 長年続いている風習が原発事故のせいで中止……残念ですが、国の埋め立て基準(1kgあたり8000ベクレル以下)より低いといっても、子どもたちが参加する祭りでは仕方ないのかもしれません。写真は昨年撮影したものです。

c0141253_175437100.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-01-08 17:55 | 渋川情報

はやくも4日です

 夕方、平地に雪が降るか否かは微妙ですが、北の空から雪雲が迫ってきていますemoticon-0126-nerd.gif

 はやくも三が日が過ぎてしまいました。
 私は元日に実家へ(夕飯を御馳走になりに)御年始にいっただけ、なにもしないemoticon-0111-blush.gifぐだぐだな3日間でした。初詣にもまだ行っていませんemoticon-0124-worried.gif

 さあ切替えて仕事にとりかからないと……。

 
[PR]

by pukichi3 | 2012-01-04 17:45 | 生活

あけまして おめでとうございます

新年あけまして
おめでとうございます


旧年中はたいへんお世話になりました。
本年も『プ吉の上州日記』をよろしくお願いいたします。

c0141253_0151980.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-01-01 00:16 | ご挨拶