<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から3月、暦では春。でもきょうは雪!

 2月29日、4年に一度しかない日です。
 天気予報どおり深夜から雪が降り出しました。
 朝、外を見ると一面真っ白。15cmぐらいは積もっているでしょうか。
 この冬一番の積雪ですね。午後2時には雪もやみ、陽が射してきました。明日は凍結した道路が恐いです。

c0141253_1625649.jpg


 明日から3月だというのに東京でも雪、交通機関が乱れているようです。みなさんすべってころばないでくださいね。

 
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-29 16:25 | 生活

急須が見つからない……

 先日、2日連続で就寝前に温かいものを飲もうとしてお湯を沸かし、そのまま電気ポットの電源を入れっぱなしにし、カミさんにどやされましたemoticon-0107-sweating.gif
もともと忘れっぽいたちなのですが、注意された翌日に同じミスとは……。
 きょうはお茶を飲もうとしたとき急須がありません。一時間前に(私が)洗い物をしたときにはあったのですが、茶箪笥やテーブル、洗い物かご……どこをさがしても見つかりません。
 あきらめて水でも飲むことにしようと冷蔵庫をあけたら、なんと冷蔵室の真ん中に急須が鎮座していましたemoticon-0104-surprised.gif
 洗ったものを無意識に冷蔵庫にしまうなんて、なにやっているんでしょうemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-27 18:48 | 生活

暖かい一日でした

 きょうは驚くほど暖かい一日でした。
 いつものように厚着して買い物に出かけたら、汗ばむような暖かさ……これだけ暖かく、しかも雨が降ったので、明日は花粉が……恐ろしいemoticon-0107-sweating.gif

 現在、仕事ですこしばかり細かい作業をしています。
 二年ほど前から老眼がはじまったジジイは細かい仕事の進みが遅くて困ります。
 がんばって早く仕上げたいのですが、なかなか……。
 
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-24 00:16 | 生活

そろそろ春も近づいてきている(?)

 まだまだ寒い日が続いていますが、明日は最高気温11℃の予想。そろそろ春も近づいてきている(?)ようです。暖かくなるのは大歓迎なんですが、そうなるとまた鼻がぐずぐずしだすんですよね。今年は花粉の量が少ないようですが……。

 空気が乾燥しています。北関東ではインフルエンザが大流行中という報道があるので、うがいと手洗いはこまめにしないと……。
 
c0141253_2392027.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-02-20 23:10 | 今日の赤城山

オフクロの誕生日

 きょうはオフクロの誕生日、82歳になりましたが、まだまだ元気。
 これからケーキを買ってお祝いにいってきます。
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-16 14:17 | 生活

右手の小指に違和感

 ペンを持ち、字を書こうと思ったとき、右手に違和感を覚えました。
 なにかしっくりしていない……いつもと違う感じがしたので右手をまじまじと見つめてみると、右手の小指が微妙ですが腫れています。ここ数日の記憶をたどっても、どこかにぶつけたわけでもないし……どうしたんでしょう? なにか病気でしょうか? よくよく考えてみたのですが、そういえば3日前、痛がゆかったのを思いだしました。なんのことはない、ただのしもやけのようです。

 しもやけになったなんて……前回はいつだでしょう……まったく記憶にありません。
 もともと冷え性なので手は冷たいのですが、右手はパソコンでずっとマウスを使っているため、とくに冷たくなってしまいます。それでも、しもやけなんて……それだけ今年は寒いということでしょうか。
 
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-14 23:01 | 生活

ネタがない!

 このところただ寒いだけ。よくもわるくも、なにもない日ばかり…… 先週、母にお使いをたのまれ中之条の伯母の家に届け物をしたが唯一のデキゴトです。
あっと、カミさんが風邪をひいて体調をくずしてたんでした……emoticon-0130-devil.gifなにもなかったなんていうとカミさんにどやされてしまいます。
  

 
 

 
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-11 01:56 | 生活

地元でも、まだまだしらないことばかり

 東京に住む知人から「伊香保温泉で同窓会をやることになったので交通面で知っていることを教えてくれ」というメールがきました。
 観光面では歩ける距離にある観光スポットは伊香保神社、徳富蘆花記念文学館、竹久夢二伊香保記念館。車があるなら足を伸ばして榛名湖や最近パワースポットとして人気がある榛名神社へ行くコース。水澤観世音をお参りして水沢うどんを食べ伊香保おもちゃと人形自動車博物館で昭和を懐かしむコース。トリックアートの伊香保システィーナサンエイ&猿劇場、伊香保グリーン牧場やハラミュージアムアーク、渋川スカイランドパーク(遊園地)などいろいろ知っているのですが……。
 交通面のことは……渋川駅から路線バスは走っていますが、料金はちょっと……自分たちが乗ることはまずないので知りませんし、タクシーもありますが、これも利用することはほとんどなし(調べたら渋川駅—伊香保温泉街まで4000円くらい)。

渋川に戻って5年目にはいりましたが、まだまだ知らないことがたくさんあります
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-06 19:55 | 渋川情報

名人vs.本因坊

 昨年の11月からしていた仕事です。本日見本刷りが届きました。
 今回の名人戦は史上最年少名人となった井山裕太二冠(名人・十段)に平成四天王のひとり山下敬吾本因坊が挑戦しました。名人位決定戦および、プレーオフまでもつれ込んだ白熱の挑戦者決定リーグ戦、名人戦関連の新聞記事も収録されています。囲碁に興味がある方はぜひご一読を!

c0141253_23171362.jpg


 第36期 囲碁名人戦全記録
 朝日新聞文化くらし報道部篇

  朝日新聞出版
  A5判
  2381円+税
  ISBN978-4-02-100204-5

  発売は2月7日
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-01 23:20 | お仕事