<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしらせ

春に作業し、4月末に出版された『アフリカの民話ティンガティンガ・アートの故郷、タンザニアを中心に〜』が昨日(7月29日)読売新聞書評欄に掲載されました。自分が関わった本が紹介されるのはたいへん嬉しいものです。

アフリカの民話~ティンガティンガ・アートの故郷、タンザニアを中心に~

島岡 由美子 / バラカ



お求めになりたい方は、アマゾンで購入できますが、通常の書店では入手しにくいので、出版元に直接問い合わせてください。
株式会社バラカ(社名をクリックすると出版元のHPへ飛びます)

 また、著者の島岡由美子さんが以前朝日新聞社から出された『我が志 アフリカにあり』(2003年12月刊行)が新版となって9月にバラカ社から発売されます。現在、出版にむけての作業中です。
[PR]

by pukichi3 | 2012-07-30 11:22 | お仕事

あすはへそ祭り……行かないけど

 オリンピックが始まりました。これからの2週間は寝不足になりますね。
 
 明日は第29回へそ祭りです(見にはいきません)。一昨年までは7月最終週の土日2日間で催されていましたが、昨年からは土曜日の1日限りのお祭りです。

 近所の田んぼ。10日前とくらべると稲が育って緑の絨毯のようです……植物の成長力はすごいですね。

c0141253_10413827.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-07-27 10:43 | 近所の風景

グンマーは暑い

 関東の梅雨明け宣言がされました。
 昨日は灼熱地獄でした。最高気温は38.2℃(前橋市)の体温超え! 午後には軽い雷雨もあったのですが、まさに「焼け石に水」かえってモアっとした不快感が……。

 きょうはきのうに比べ低めですが、それでも暑いことには変わりありません。
[PR]

by pukichi3 | 2012-07-18 17:33 | 生活

暑い……バテそうです

 最高気温は35℃、汗ダラダラ……暑いです。明日は36℃の予想、たまりませんね。
 
 ところで三連休だったんですね(きょうが休みだと気がついたのは昨日でした。家で仕事しているとカレンダーがわからなりくなります)。
 今週中には梅雨明け宣言がされそうだと、気象予報士がテレビの天気予報で言っていました。

c0141253_16322752.jpg


 写真は近所の風景。田植えがおわり、緑になった田んぼです。
[PR]

by pukichi3 | 2012-07-16 16:37 | 近所の風景

仕事忙しく、うれしい悲鳴

 まだ梅雨明していませんが、うだるような暑さ。おかげで冷たいものばかり口にしています。夏バテしないようにしなくては……。

 先週、近所にあるツバメの巣にいた3羽の雛が無事巣立ちしました。 親鳥が餌を運んでくるとけたたましく鳴いていたのが、いまはシーンと静まりかえり、少しさみしいですね。来年も元気に戻ってきて欲しいものです。

 このところ仕事が忙しく、うれしい悲鳴です(仕事がないのは本当につらいですから……)。
 8月には毎年やっている『将棋名人戦 全記録』、9月には2003年に朝日新聞から発売された『我が志 アフリカにあり』(現在品切れ)の新版ほか2冊が出版される予定。これらの本の刊行に向けての作業に毎日追われています。
[PR]

by pukichi3 | 2012-07-10 12:35 | お仕事

暑いですね

 まだ梅雨明けしていませんが7月になったとたん暑いですね。
 久しぶりにクワガタを見ました。コクワガタのメスでしょうか……。
 子どものころは毎日、山へとりにいったものですが、最近では数も減ってきているのであまり見かけることはありません。
c0141253_22594226.jpg
[PR]

by pukichi3 | 2012-07-04 23:02 | 生活

東京スカイツリーバウム

c0141253_23534713.jpgc0141253_23533459.jpg
スカイツリーに行ってきた方におみやげをいただきました。
東京スカイツリー(R)バウムです。しっとりして美味しかったのですが、私が食べたのは2口分です。残りはカミさんの胃袋の中に収まりました。

高さは約140mmです。
[PR]

by pukichi3 | 2012-07-01 23:58 | 食いもん・飲みもん