<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだきびしい残暑

 まだまだ厳しい残暑です。
 クーラーとアイスクリームが必需品の今日このごろです。

 それでも夜になると……7月はカエルの大合唱でしたが、お盆のころから虫の音に変わりました。徐々にではありますが、秋がやってくるようです。

c0141253_23544090.jpg


 モクモクとした入道雲はあまり見かけなくなりました。
[PR]

by pukichi3 | 2012-08-26 23:56 | 今日の赤城山

愚者の説法 賢者のぼやき

 まだまだ暑い日が続いていますね。

 集中していた誕生日(オヤジ9日、私15日、カミさん20日)もようやく終わり、一息といったところです。

 東京在住時にお世話になった重金敦之さんから本をいただきました。

 左右社という出版社のHPで昨年連載されていたエッセイ(現在は新エッセイ「オンとオフの真ん真ん中」を連載しています)を中心に、週刊朝日の書評なども収載されている『愚者の説法 賢者のぼやき』です。

愚者の説法 賢者のぼやき

重金 敦之 / 左右社



 これから読ませていただこうと思います。

 昨年、重金さんがお書きになった『編集者の食と酒と』はこちら→『編集者の食と酒と
 左右社さんのHPはこちら→左右社



 
[PR]

by pukichi3 | 2012-08-21 12:08 | お知らせ

……

 終戦記念日です。お盆です。

 でも、おはぎなんか嫌いだ!
[PR]

by pukichi3 | 2012-08-15 17:59 | 生活

第70期 将棋名人戦全記録

 先週から毎日のように雷、大雨、洪水の各注意報がでますが、ほとんど雨は降りませんでした。
 ですがきょうは朝から雨。各地では大雨で被害もでているようです。皆さん注意してくださいね。

 お盆です。明日は15日……。

 7月の末に終わった仕事の見本刷が届きました。
『第70期 将棋名人戦全記録』です。今年は将棋の名人が誕生して400年という記念の年、森内俊之名人と羽生善治二冠(王位・棋聖)昨年と同じライバル対決でした。書店発売は来週だと思います。

c0141253_10394524.jpg

第70期将棋名人戦七番勝負全記録 名人400年目の防衛

朝日新聞出版



お知らせ
先月、読売新聞の書評欄で紹介された『アフリカの民話ティンガティンガ・アートの故郷、タンザニアを中心に〜』の重版がきまったそうです。新聞の書評欄に掲載されると売れるとは聞いていましたが、絶大な効果ですね。
[PR]

by pukichi3 | 2012-08-14 10:47 | お仕事

あ〜ねむい……

 あ〜ねむい……。
 このところオリンピックのために慢性的な寝不足です。
 
 今朝も女子のレスリング、なでしこジャパンとしっかり見てしまいました。

 仕事も忙しいのに……。
[PR]

by pukichi3 | 2012-08-10 23:40 | 生活

はちがつにはいりました……きょうもあついです

 はちがつです……あついです……ダルいです。

c0141253_17181051.jpg


 5月12日以来の『今日の赤城山』。

 明日は6月に90歳で亡くなった伯母の五十日祭(伯母の家は神道、仏式の49日にあたります)。朝から東吾妻町まで行ってきます。
[PR]

by pukichi3 | 2012-08-03 17:22 | 今日の赤城山