<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

利休さん

 何度か書きましたが、あんこが苦手で物心ついてからはまともに食べたことはありません。

c0141253_1833922.jpg


 先日、編集者Xさんから山口銘菓『利休さん』をいただきました。こし餡と白餡の2種類が入った1口サイズ(チロルチョコ大)のお饅頭です。この大きさなら1つくらいは食べてみようかと……(あんこが入った)饅頭を口にするのは何年ぶりでしょう。覚えていませんが、20年以上前だと……美味しい! ほどよい甘さです。これなら私にも食べられます。
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-28 18:03 | 食いもん・飲みもん

我が志アフリカにあり・新版

 先週から秋らしい気温が続いています。先日降った雨のため利根川の取水制限も一時解除されたようです。

我が志アフリカにあり・新版

島岡 由美子 / バラカ



ユネスコ「無形文化遺産」—生きている遺産を歩く』とともに7月から8月にかけての仕事でした。
 もともと2003年に朝日新聞社から出たものですが、今回、新たに16ページの写真ページを加え、新版としてバラカから出版されました。

あなたは自分の
「志」について
考えたことがありますか?

1987年からザンジバルで暮らす日本人の軌跡は。
人間存在の本質について考えさせる。
                (本のオビから)

 出版社バラカのHPはこちら→株式会社バラカ
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-26 19:11 | お仕事

雨上がりの赤城山

 暑さ寒さも彼岸までと言うように、昨日から過ごし易い気温の渋川です。
 
 スーパーへ買い物に行きました。買い物を済ませ店から出ると地面はびしょ濡れ、買い物中に雷雨があったようです(局地的な雨だったらしく4kmほど離れた我が家の周りは全く降った形跡がありません)。赤城山にきれいな虹が架かっていました。こんな虹を見ると、どこかへ遊びに行きたい気分になりますね。

c0141253_12231313.jpg


 
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-21 22:23 | 今日の赤城山

グンマー最下位に沈む!

 2009年からブランド総合研究所が全国47都道府県を対象として実施している都道府県魅力度ランキングによると今年のランキングで群馬県が最下位の47位。毎年熾烈な下位争いをしていましたが、とうとうドベになってしまいました。未開の地グンマー(ネット上でネタにされています。検索してみてください)は魅力がないようです。
 ちなみに1位はずっと北海道だそうです。

 群馬県のランキング
 09年:45位、10年:41位、11年:44位
 住んでいていいところもいっぱいあると思うのですが、見事なまでの低さですね……007.gif
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-20 01:38 | 無題

ユネスコ「無形文化遺産」—生きている遺産を歩く

ユネスコ 「無形文化遺産」

国末 憲人 / 平凡社



 7月から8月初旬にかけての仕事でした。編集を担当されたのが、先日群馬へ遊びにきたAさんです。

 ユネスコの「世界遺産」と並ぶの文化保護制度である「無形文化遺産」。
洗練された能や歌舞伎は例外。学芸会と見紛う寒村のチャンバラ劇、荒廃した祖国を逃れ、異郷で伝える父祖代々の旋律、政治に利用される紛争地域の祭り……グローバル化した時と対立し、時に結託して生き続ける、伝統文化のさまざまな姿(オビより)

 読書の秋です。忙しかった仕事も一段落したのでじっくり読んでみたいと思います……でも読んでない本いっぱいあるんですよね。

ユネスコ「無形文化遺産」 生きている遺産を歩く
平凡社
9月14日発売
四六判(縦188mm×横128mm)
1800円+税
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-13 11:40 | お仕事

カミナリさま襲来!

 まるでカミさんが怒ったときのようなすごいカミナリです。雨はあまり降っていませんが、稲光と雷鳴に、ビクッとします。NHKの落雷情報は10分おきに更新され、どのあたりで激しいカミナリがおきているかリアルタイムで知らせてくれます。

c0141253_1910315.jpg


18時20分〜30分の情報。渋川市に集中しています(NHKの落雷情報、テレビ画面から)。

c0141253_19104860.jpg


18時30分〜40分の情報。だんだんバラけてきました。渋川でも続いていますが、桐生市やみどり市など県東部でも落雷が増えてきました。
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-08 19:11 | 渋川情報

5年ぶりにAさんと再会……水沢うどんで食事

 きのうの続きです。
 先日一緒に仕事をしたフリーの編集者Aさんが榛名へ山登りにきたので会うことに。
 会うのは5年ぶりです(電話とメールで打ち合わせはしていましたが)。Aさんと榛名湖で12時30分に待ち合わせ。
 お昼を食べることになったのですが、何が食べたいかたずねると「おきりこみ!」。
 この暑い時期におきりこみとは……おきりこみは郷土料理でも冬の家庭料理に近いので出しているお店を知りません(二軒ほど知ってはいますが、食べたことがないので案内しづらい)。
 おきりこみは勘弁してもらい水沢うどんを食べることにしました。私も水沢うどんは久しぶり(地元にいても水沢うどんはほとんど食べにいきません。県外からのお客様をお連れするときくらいです)。

c0141253_22212040.jpg


 うどんを食べた後、たいてい水澤観音をお参りするので参道に近い田丸屋さんです。お値段はちょっと高めの1580円(三楽御膳:ざるうどん、天ぷら、山菜。水沢うどんは店によってつけ汁が醤油やごまだれと違います)。でもたいへん美味しいうどんです。

 食後は何カ所か近郊の観光スポットを案内し、夕方高崎駅でお別れしました。
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-07 22:43 | 食いもん・飲みもん

編集者Aさんからのメール

 フリーの編集者Aさんから「きょうと明日、榛名山に登るので、時間があったら会いましょう」というメールがきました。Aさんは山歩きなどアウトドアを趣味としており、時々群馬にも来ているそうです。

 先日、仕事をいただいたので電話では話はしているのですが、もう5年くらい会っていません。
 4本同時進行で7・8月と忙しかった仕事のうち3本が終わり、時間もあります。明日はドライブがてら榛名まで行ってきます。

 
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-06 21:52 | デキゴト

暑さが戻ってきちゃいましたね

 週末の涼しさから一転、夏が戻ってきました。
 お隣の栃木県ではゲリラ豪雨が凄かったようですが、群馬県(渋川)は晴れでした。

 もうあまり入道雲が現われないと先週書いたら、きょうは見事に出現!

 
c0141253_194355.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-09-03 19:07 | 今日の赤城山

久しぶりの雨

 9月に入りました。きのうときょう久しぶりに057.gif雨が降りましたが、まだまだ水不足は解消しそうもありません。

 雨の影響で気温は低めでしたが、明日はまた058.gif暑さがもどってくるそうです008.gif 

c0141253_22312896.jpg


 雨上がりの田んぼ。6月末の田植えから2カ月あまり、稲穂が頭を垂れはじめています。
7月中旬の田んぼ
7月下旬の田んぼ

 
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-02 22:32 | 近所の風景