<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長年飲んでみたかったリボンナポリンをゲット!

 何度か書きましたが、私は炭酸飲料が好きです(同じシュワシュワ系でもビールは嫌い!)。

 東京在住時、北海道出身の何人かの知人から「北海道にはリボンシトロンだけでなく、リボンナポリンというオレンジ色の炭酸飲料があるんだ」と聞きました。ぜひ飲んでみたいと思っていましたが、一度もお目にかかったことがありませんでした。

 スーパーへ買い物に行くと、飲み物のコーナーにうずたかく積まれたオレンジ色の商品。どこかの新製品かと思い近づいて見ると……なんとリボンナポリンではありませんか! 即買いしました。

c0141253_1655524.jpg


 早速飲んでみましたが、シトラス系の味で美味しいです。
 リボンナポリンを調べてみると、ウィキペディアには明治44(1911)年に発売が開始されたが太平洋戦争で休売。昭和29(1954)年から北海道限定として再販されている。名前の由来はブラッドオレンジ(地中海沿岸を代表する果実)を原料していたので、地中海に面したイタリアの都市ナポリから命名されたと書いてありました。
[PR]

by pukichi3 | 2012-10-30 16:57 | 食いもん・飲みもん

伊勢遷宮記念だんご

 先月、編集者Xさんから「利休さん」を頂き、20数年ぶりにあんこを口にしました。私は子どものころからあんこ大嫌いだったのですが、食べてみると……不味くない! ずっと頭のなかで成り立っていた
あんこ=甘すぎ+しつこい ∴きらい
 という方程式が崩れ去りました。あんこも悪くない。食べられるようになったとたんに……あんこづいているようで、知人から伊勢神宮土産「伊勢遷宮記念だんご」が!

c0141253_16381583.jpg


 普通のお饅頭のようにおおきなモノはちょっと食べる気にはなれませんが、伊勢遷宮記念だんごは3cm大のだんごが二つ串にささっている1口サイズ。私にとってはベストな大きさ、中に入ったあんと団子のバランスもいいし、甘さもしつこくないのでおいしくいただきました。
 このお菓子は20年ごとに行われている伊勢神宮の神宮式年遷宮にあわせて名付けられたみたいです。

c0141253_16383562.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-10-25 16:45 | 食いもん・飲みもん

桑の実のジャムとジュース

 16日にオフクロと中之条町に住む伯母に付き合い「道の駅 霊山たけやま」(中之条町)へいってきました。

c0141253_1774971.jpg


 道の駅の後ろにある嵩山(たけやま)は標高789m。戦国時代には山城がありました。また古くから先祖の霊が集まる霊山として信仰されています。五月には麓から山頂へかけてたくさんのコイのぼりが泳ぎます。

c0141253_1772938.jpg


 売店で桑の実(マルベリー)のジャム(左:525円)とジュース(右:157円)が売っていたので思わず買ってしまいました。色はぶどうやブルーベリーとほぼ一緒ですが、味のほうは爽やかな酸味で甘さ控えめです。
 群馬県は養蚕が盛んな県でいたる所に桑畑がありましたが、最近ではほとんど見かけません。子どもの頃、この実を食べて口のまわりを黒紫色にして家に帰り、親に怒られたものです。

 余談ですが、群馬県では桑の実をドドメと言います。
[PR]

by pukichi3 | 2012-10-18 17:42 | 食いもん・飲みもん

……肌寒い

 10月も中旬になりました。紅葉はまだ始まっていませんが、このところ肌寒い気温ですね。もう半袖で過ごすのは無理です。

c0141253_152314.jpg

       10月4日、台風19号が通過した翌日

 近所の田んぼでは稲刈りが行われています。先週までは実って重そうに頭を垂れている稲をねらって雀が群がり、うるさかったのですが……。

c0141253_1564221.jpg


 いまどきの稲刈りはコンバインであっという間に終わってしまいます。

9月初旬の同じ場所
7月下旬の同じ場所
7月中旬の同じ場所
[PR]

by pukichi3 | 2012-10-15 02:03 | 近所の風景

がんばれ! ぐんまちゃん

「ゆるキャラグランプリ」(第1回GP:ひこにゃん、第2回GP:くまモン)の第3回が開催中(11月16日まで投票可)ですが、現在群馬県のゆるキャラぐんまちゃんが3位(昨年は18位)と健闘しています。

c0141253_1826810.jpg


 我が家にいるぐんまちゃんです。昨年の「群馬県民の日」(10月28日)にぐんまフラワーパークで購入しました。

 ぐんまちゃん、ぜひグランプリを獲って都道府県魅力度ランキング最下位に沈んだ群馬県をしっかりアピールしてください。

 グンマちゃんのブログはこちら→ぼく、ぐんまちゃん♪

 ゆるキャラグランプリ2012http://www.yurugp.jp/
[PR]

by pukichi3 | 2012-10-11 18:38 | お知らせ

行幸田(みゆきだ)のそば畑

 台風が去ったあとも毎日曇りがちな日が続いています。
 ですが、この数日の雨で利根川水系の取水制限も完全解除されたようです。

 写真は行幸田にあるそば畑から見る赤城山です。見渡すかぎり白いそばの花が満開です。

c0141253_16332266.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-10-03 16:33 | 散歩・ドライブ