<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きょうの赤城山

 先週の寒さとはうってかわって暖かい日ですね(風は相変わらず強いですが)。でもまた来週は寒波が来襲……寒くなるそうです。

c0141253_15221872.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-01-30 15:23 | 今日の赤城山

雪が降っています

 強力な寒波が来て、日本海側では大変な吹雪だそうでね。 

 いま午前2時です。寝る前にそとを見ると真っ白、雪が降っています。積雪も5cmくらいでしょうか。

 積もった雪は午前中一杯でとけました。
[PR]

by pukichi3 | 2013-01-27 02:05 | 生活

海保青陵—江戸の自由を生きた儒者

c0141253_15264165.jpg


 12月20日に終わった仕事の本が送られてきました。
 江戸時代の儒者海保青陵(かいほ・せいりょう)の生涯を研究、まとめた内容です。
 2008年の暮れからデザイン・DTP作業にとりかかって……4年、完成した本を手に取ってみると感慨深いものがあります。

海保青陵についてはこちら

海保青陵―江戸の自由を生きた儒者

徳盛 誠 / 朝日新聞出版



著 者:徳盛 誠
発 行:朝日新聞出版
定 価:1800円+税
ISBN978-4-02-100216-8
発売日:1月22日発売

[PR]

by pukichi3 | 2013-01-20 15:29 | お仕事

積もらなかった雪

 三連休もあっという間に終わてしまいました。

 昨日の雪は東京の方が降ったみたいですね。この辺りも結構積もるかと思ったのですが、午後からは霙(ミゾレ)にかわり平地部分には積雪がありません(渋川市も伊香保や赤城地区など山間部はそれなりに積もったようです)。日陰部分はいたる所で路面が凍結していますが、午後にはそれもなくなるでしょう。

 
 
[PR]

by pukichi3 | 2013-01-15 09:47 | 生活

死ぬかと思った……

 この時季、餅をノドに詰らせる事故のニュースをよく聞きますが、それに近い体験をしました。

 お昼ご飯をたべたあとに(血圧の)薬を飲むと、のどの奥でつっかえている感じになりました。水を飲んで流し込めばよかったのですが、面倒くさかったので咳払いなどをして飲み込もうとしたら誤嚥(気管に入ること)してしまいました。
 猛烈な咳き込みのあと……こんどは息ができません。空気を吸おうとしてもまったく吸えないのです(口をビニールで覆たような感じでした)。もう咳もでません。ノドを抑えてもがくだけ。時間にして数十秒なんでしょうが完全にパニック状態に陥りました。
 カミさんに背中を叩いてもらったり、自分で胸をたたいてなんとか出すことができましたが、年明け早々死ぬかと思いました……。
[PR]

by pukichi3 | 2013-01-07 19:44 | デキゴト

帰省した友人と会う

 あっという間に3日です。正月気分ももう終わり……毎日飲んだくれていた生活から通常生活へ戻ります。

 神奈川にすんでいる友人Kから電話、帰省したので会うことになりました。ですが彼も明日から仕事なので日帰り。そのため互いの近況報告をして一時間ほどで別れましたが、特殊な職業に就いているK(職種は明かせませんが非合法な仕事ではありません)、いろいろ聞いてみたいことがあります。今度会うときにはぜひゆっくり話をしたいものです……。
[PR]

by pukichi3 | 2013-01-03 16:43 | 生活

お年玉(?)

 年末から三日連続の更新です001.gif

 風もなくおだやかで暖かい元日。いいもんですね。

 いつもお世話になっている編集者Xさんからお年玉(?)をいただきました005.gif
 Xさんの故郷 “ 山口県産のウニ ” です。いただいたウニを肴に……昼から068.gif酒を吞んでます043.gif

c0141253_144104.jpg


 午後、酔い覚ましの散歩がてら年賀状を出しに。車で走っていると気がつきませんでしたが、ポストの横に(たぶん)道祖神がありました。

c0141253_1485146.jpg



 
[PR]

by pukichi3 | 2013-01-02 01:54 | 食いもん・飲みもん

あけまして おめでとうございます

2013年
あけまして
  おめでとうございます

本年もよろしく
  お願い申し上げます

みなさまのご多幸を
  お祈りいたします


c0141253_2424259.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-01-01 02:44 | ご挨拶