<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昭和村から見た景色

 ちょっとした用事で渋川より北にある沼田市と昭和村へ行ってきました。

 谷川連峰武尊山(上州武尊)が雪で真っ白でした。

c0141253_2047490.jpg










谷川連峰の山々。

c0141253_20472222.jpg










武尊山、車が邪魔ですね。






 
[PR]

by pukichi3 | 2013-02-26 20:55 | 散歩・ドライブ

きょうも寒いですね

 きのうは昼間、わずかながら雪が降りました。東京はきょう雪のようでしたが、渋川は曇り……でも相変わらず空っ風が吹き荒れています。

 きょうの赤城山。中央の噴煙のように見えるのは雲です(赤城山は休火山なので噴煙はありません)。
c0141253_17463415.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-02-19 17:48 | 今日の赤城山

第37期 囲碁名人戦 全記録

 きょうも寒い渋川市です。

 昨日、今月の1日に校了した仕事『第37期 囲碁名人戦 全記録』の見本刷りが送られてきました。

 今期の名人戦、リーグ戦(一昨年の12月〜昨年8月)は7勝1敗で前名人井山裕太五冠(本因坊・天元・十段・王座・碁聖)と羽根直樹九段が並びました。プレーオフの結果、羽根直樹九段が挑戦権獲得。昨年8月から11月かけて行われた本戦は山下敬吾名人の4勝3敗で初防衛を果たしました。本書には本戦と挑戦者決定リーグ戦解説はもちろん、関連した朝日新聞記事、写真などが収載されています。

c0141253_16455067.jpg










第37期 囲碁名人戦 全記録
朝日新聞出版
A5判 264ページ
2381円+税
ISBN978-4-02-100215-1
発売は2月23日前後だと思います。


第36期全記録
第35期全記録
[PR]

by pukichi3 | 2013-02-17 16:52 | お仕事

すみません……更新さぼりぎみです

 手持ちの仕事はすべて終えましたが、またまた更新をサボっているプ吉でございます040.gif

 寒いですね。渋川市は毎日台風かと思うようなからっ風が吹き荒れています。そして今夜から明日にかけてまた雪の予報……家のなかで冬籠りでもしていたいです。

 2月に入ってから夕方(17時〜20時くらいまで)になると上空では毎日のように(多分)米軍の夜間演習が行われているようです。ジェット機のエンジン音がゴーゴーとウルサくてたまりません。
[PR]

by pukichi3 | 2013-02-12 21:17 | 生活

初めての恵方巻

 もう2月ですね。ここ数日は暖かかったですが、また寒くなるとの予報です。

 本日は節分。みなさん豆まきはなされましたか? 
 ここ数年、節分には恵方巻が定着していますが、企業にのせられた風潮がイヤでウチは買ったことがありません。今年も絶対買わないと決めていたのですが……。
 オフクロから「恵方巻を作ったから取りにこい」と連絡がありました。
 とうとうのせられてしまったか……という感じですが、(しゃくですが)せっかくなので南南東をむいて、かぶりつくことにします。

c0141253_18404918.jpg

 太巻き寿司を恵方巻として食べるのは初めてです。
[PR]

by pukichi3 | 2013-02-03 18:43 | 食いもん・飲みもん