<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から新年度ですね(ご挨拶)

 
 きょうで3月も終わり……明日から4月、新年度が始まります。

 この土日は寒くてストーブを焚いていますが、渋川でもようやく桜の見頃を迎えているようです(仕事が忙しかったので花見をするヒマはありませんでしたが、まもなく一段落する予定)。

  


 
  
[PR]

by pukichi3 | 2013-03-31 14:34 | ご挨拶

箕郷梅林

 きのうは暑かったですね。3月とは思えない初夏の陽気でした。

 用事で出かけたついでに箕郷梅林へ行ってきました。
 実は8日に高崎へ行った帰りに寄ってみたのですが、今年は開花が遅れていて、まったく咲いていませんでした。でも……今回はばっちり見頃を迎えていました。今週末がいちばんキレイなのでは……。

 箕郷梅林は榛名山の南東麓に広がり10万本の梅があります。秋間梅林(安中市)榛名梅林(高崎市)とともに “ ぐんま三大梅林 ”の一つとして県内では有名です。善地広場(一昨年行ってきました)と、うめ公園 の2カ所のビューポイントがありますが、今回はうめ公園を訪ねてみました。


c0141253_1765240.jpg

展望台(?)から見た梅林。梅林全体を見るなら、高所にある善地会場の方がよいと思いますが、歩き易いのはうめ公園の方でしょうか……。
c0141253_1765294.jpg

子育ての梅といわれる梅。「榛名山の噴火によって自生していた野梅の種子が飛来し、その種子を育成したものが関東に広がった」と言伝えられています。
c0141253_1771371.jpg

受粉は人の手ではなく、ミツバチをつかって自然にまかせているんですね。いたる所に養蜂箱がおかれていました。
c0141253_1771332.jpg

見た目、八割が白梅だと思います。
c0141253_1773279.jpg

梅干しと梅ジャムを買ってきました。市価よりかなり安いと思います。

 一昨年。善地会場を訪れたのは東日本大震災の数日前……梅は六分咲き程度でイマイチ、梅の花より風が吹くと煙のようにたなびいたスギ花粉に恐怖しました。

カミさんのブログには紅梅の写真がアップされています。よろしければ、そちらもご覧ください。カミさんのブログはこちら→NONOJISM
[PR]

by pukichi3 | 2013-03-20 17:32 | 散歩・ドライブ

『我が志アフリカにあり』続編

 今、取りかかっている仕事……。

 昨年秋に刊行された島岡由美子著『我が志アフリカにあり』の続編が出版されることになりました。

 本文ページは順調(?)に進行していますが、現在カラーページ(写真がなんと140点以上も入ります)のデザインにとりかかっています。といってもまだ下準備の段階、すべての写真を印刷用モードに換え(RGB〈光の三原色〉をCMYK〈四色〉にして保存形式もJPGからPhotoShop EPS形式にします)色調や明るさを補正しています。この作業を終えたら本格的なデザインに入りますが……。

 本のタイトルは『続・我が志アフリカにあり』発売は4月末になると思います。

[PR]

by pukichi3 | 2013-03-17 16:11 | お仕事

高崎の町中

 きょうは最高気温23℃超え、五月なみの暖かさでした。

 高崎市の問屋町まで確定申告にいってきました。時間があったので、ついでに高崎の町中をあるいてみました。
 表通りは整備されて綺麗になっていますが……お店は随分閉まっており、昔は活気があったのに淋しい感じがします。とくにいちばん賑やかだった中央銀座商店街(アーケード)は半分以上の店がなくなっています。でも驚いたのは30年前、たまにお茶を飲んだ喫茶店がまだ残っていることです。


c0141253_2248348.jpg

連雀町の交差点から西。左側に見える上部が円筒状のビル(たしかスカイビルだったと思います)は昔からありました。

c0141253_22534692.jpg

鞘町(スズランデパートの東側)にある『喫茶店コンパル』。30年前、学生時代にお茶をしたところです。

c0141253_22541953.jpg

中央銀座商店街の風景。閉店している店が多くて人通りもまばらです。写真の右側のところには朝日会館というパチンコ屋がありましたが、現在建物は取り壊されて駐車場になています。
[PR]

by pukichi3 | 2013-03-08 23:01 | 散歩・ドライブ

3月です

 相変わらず更新をさぼりがちのプ吉でございます。
 3月に入り、だいぶ暖かくなりましたね。

 それとともに鼻がむずがゆく5、6回連続のクシャミが……。


 明日、高崎問屋町まで確定申告に行ってきます。

[PR]

by pukichi3 | 2013-03-07 17:39 | 生活