<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続 我が志アフリカにあり

 GWがスタートしました。
 みなさんのご予定は? 私は近くをブラつくだけです。

続・我が志アフリカにあり

島岡 由美子 / バラカ


 3月から4月の初旬にかけてデザイン組版しました。昨年の秋に出版された『我が志アフリカにあり』の続編『続 我が志アフリカにあり』です。

 私たちは、世の中のためになにができるのか?
 タンザニアのザンジバルで25年。
 真のアフリカ独立・自立をめざして、
 漁業、運輸業、製品輸出、文化振興、
 そして柔道普及を着実に実践する
 日本人の思想と活動を描くノンフィクション。

 (オビのキャッチコピーから)

 お近くの書店で注文すれば入手できますが、ネットでamazonか出版元のバラカへ直接注文した方が早いと思います。

バラカのHPはこちら→バラカ

また、4月27日〜5月6日横浜、5月10〜19日名古屋で開かれるティンガティンガ原画展でも販売さています。(会場には著者の島岡由美子氏もいらっしゃいます)

横浜展
ギャルリー・パリ
横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1F
TEL:045-664-3917

名古屋展
サロンギャラリー余白
名古屋市中区栄4-17-30
TEL:052-262-5454

我が志アフリカにあり・新版

島岡 由美子 / バラカ


アフリカの民話~ティンガティンガ・アートの故郷、タンザニアを中心に~

島岡 由美子 / バラカ


[PR]

by pukichi3 | 2013-04-28 01:36 | お仕事

冬に戻った赤城山

 先週末は寒かったですね。渋川でも山間部は雪が降ったようです。

 群馬(渋川市)では4月に雪が降るのはそんなに珍しいことではないようです(一昨年は4月19日3年前は16日に降雪がありました)。

c0141253_17532697.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-04-22 17:53 | 今日の赤城山

嵩山のこいのぼりと奥四万湖

 中之条町に住む伯母をつれてドライブにいってきました。
 昨年10月に訪れた嵩山(たけやま)です。そのときに4月中旬から5月初旬まで麓から山頂にかけて約100匹のこいのぼりが泳ぐと知り、ぜひ見たいと思っていました。


c0141253_19112281.jpg


c0141253_1912335.jpg


 時間があったので、奥四万湖(おくしまこ)まで足を伸ばしました。
c0141253_19121871.jpg

 奥四万湖、湖面はきれいなコバルトブルー、四万川ダムによってできた人造湖です。写真中央に見える雪をかぶった山は新潟県との県境にある稲包山(いなつつみやま・1598m)です。



[PR]

by pukichi3 | 2013-04-16 19:27 | 散歩・ドライブ

……

 軽い二日酔いです……。

 
[PR]

by pukichi3 | 2013-04-14 23:05 | デキゴト

友人と会うことに

 明日、東京でジャズベーシストをしている友人Sが帰省するという連絡。
 前回会ったのが、2009年の12月なので3年4カ月ぶり(昨年あったライブは忙しくて行けませんでした)になります。
 今回はちょうど仕事も終わったところなので、しこたま飲むことにします。

〈追記〉
 あまり会うこともない友人との飲み会。誰か誘おうと思案していたのですが……神奈川に住む友人Kからも連絡が! なんというタイミングでしょう。同じ日に帰省するなんて……Kを飲み会にサプライズゲストとして連れて行くことにしました。Sの驚く顔が楽しみです。

[PR]

by pukichi3 | 2013-04-12 15:30 | 生活

赤城南面千本桜

 天気がよかったので前橋市にある 赤城南面千本桜 へ行ってきました。
 赤城南面千本桜は赤城山の南麓に位置し市道約2kmに渡って道の両側に1000本以上の桜が植えられています。県内でも有数の桜の名所で毎年10万人もの人が訪れるそうです。

 平日にもかかわらず駐車場の手前から約3kmの渋滞……これだけ陽気がいいと、みなさん考えるとこは同じみたいです。車を停めるまで30分以上かかりました。
 駐車場(駐車料金:500円 臨時のもので普段は野球のグラウンド)のすぐ横が入り口ですが、桜並木は緩やかな坂道なので体力がないおじさんにはちょっとしんどいです。
 桜のトンネルが見事(満開を2、3日過ぎたくらいでしょうか)。また入り口付近には露店がたくさんあって賑わっていますし、隣接する “ みやぎ千本桜の森 ” では猿回しなどのイベントなども開かれています。植栽されてるシバザクラの鮮やかなピンク桜並木の淡いピンクのコントラストがキレイでした。


c0141253_18235590.jpg

             入り口から200mくらいあがったところの並木。

c0141253_1962387.jpgc0141253_18224349.jpg











 みやぎ千本桜の森から見る千本桜。手前がシバザクラ。奥が桜の並木道です。

c0141253_18232143.jpg

 もう2、3日早ければもっとキレイたっだでしょう……。
[PR]

by pukichi3 | 2013-04-09 19:16 | 散歩・ドライブ

澄んだ空

 先週末の暴風雨は凄かったですね。
 きょうもまだ風は強いですが、雨で大気中のチリが流されたためでしょうか、澄んだ青空、どこかに遊びに行きたい気分です。
 
c0141253_18195718.jpg

 

[PR]

by pukichi3 | 2013-04-08 18:20 | 今日の赤城山

花見の季節

 4月になりました。今年は各地で桜の開花が早いようですが、渋川も見頃を迎えています。

c0141253_1965265.jpg

c0141253_197697.jpg



 写真は市の南部を流れる滝沢川の川縁にある桜(上)と、吉岡町との境界にある吉岡川沿いの公園(下)の桜です。
 ともに7〜8分咲きといったところでしょうか……。
 滝沢川のほうは昨年満開だったのが、4月17日前後、吉岡川沿いの公園は咲き始めたのが4月7日前後ですから、渋川でも今年は昨年とくらべ約2週間早いようです。

[PR]

by pukichi3 | 2013-04-01 19:15 | 渋川情報