<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まるで『鳥』のようです……

 きょうも暑いですね。
 さきほど前橋渋川地区で光化学オキシダント(スモッグ)注意報が発令されました。

 家の前の電線にたくさんの鳥が! 田んぼのコメを狙っているのでしょうか?(写真では一部ですが100m以上続いています)私、鳥には詳しくないので種類はわかりませんが、まるでヒッチコックの『鳥』のような風景です。

c0141253_17371718.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-07-22 17:39 | 近所の風景

投票にいってきます

 きょうは参院選の投票日ですね。
 これから投票にいってきます。
 
 しかし、暑くてたまらん……。
 
[PR]

by pukichi3 | 2013-07-21 15:21 | 生活

……

あぢぃ〜!

外にでるのがイヤです。
[PR]

by pukichi3 | 2013-07-12 16:39 | 無題

早すぎです!

 関東甲信地方の梅雨明け宣言がされました。
 早すぎます。まだ7月の6日ですよ。昨年と比べ19日、平年より15日も早い梅雨明けです。
 西日本ではここ数日豪雨で大変なようですが、群馬はほとんど空梅雨で終わってしまいました。

 それにしても朝からもわっとして暑い。午前11時には部屋の中の温度計が35℃を指しています。
 じっとしていても汗が……熱中症になるのも嫌だし、ガマンできないので今年初めてクーラーを使うことにします。
 




 
 
[PR]

by pukichi3 | 2013-07-06 15:30 | 生活

あじさい寺(真光寺)

 7月になりましたね。

 先週末、市内の真光寺へあじさいを見にいってきました。
 真光寺はあじさい寺とも呼ばれており、参道にはおおくのあじさいが植えられています。ここには我が家先祖代々の墓がありますが、罰当たりなことで4年ぶりに墓参りをしてきました(両親は毎年お彼岸とお盆には墓参りをしています)。

 あじさいは渋川市の花。この時期小野池あじさい公園や国道17号線沿いなど、いたる所で咲いているのを見かけます。

c0141253_1151752.jpg


c0141253_1145630.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-07-02 11:13 | 散歩・ドライブ