<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の赤城山 特別編 2

 暑さが戻ってきてしました。
 ということで赤城山へ涼をとりにいってきました。

 前に赤城山行ったのは3年前、2010年の9月5日でした。このときは日曜だったので多くの観光客で賑わっていました。山頂付近の大沼(1345m)湖畔にある赤城神社も駐車場が一杯で参拝できませんでした。

 お昼に自宅(渋川市)を出発し、約1時間で大沼に到着。気温は24℃、湖面を渡って来る風がとても涼しかったです。きょうは平日なのでお客さんもまばら。赤城神社もゆったりお参りすることができました。

c0141253_231632.jpg

大沼です。周囲には霧も漂っています。

c0141253_22593836.jpg

大沼の南湖畔にある赤城神社の入り口。参道は駐車場から湖面に架かった橋を渡ります(陸続きなので、神社の裏にある第2駐車場からは橋を渡りません)。

c0141253_23142.jpg

赤城神社の境内、奥に見えるのが拝殿です。

c0141253_232748.jpg


 

 
[PR]

by pukichi3 | 2013-08-29 23:16 | 散歩・ドライブ

雲ひとつなし

 私もカミさんもイベントらしいことはせずに、通常の生活のままひとつ年を重ねました。

 まもなく8月も終わり……暦の上では秋ですね。
 ここ数日、毎晩うるさかった蛙の大合唱も虫の音に替わりました。
 今日は初秋のようなさわやかな一日でした。このくらいの陽気がいちばんいいですね。ですが、さわやかなのは明日までのようで台風も日本に接近してきていますし、また暑さが戻ってくるみたいですが……。

 今日の赤城山ですが、雲がまったくありません。

c0141253_23281255.jpg


 
[PR]

by pukichi3 | 2013-08-27 23:28 | 今日の赤城山

第71期 将棋名人戦全記録

 7月にやった仕事です。
 今年も森内名人と羽生三冠の戦いとなりましたが、名人が4勝1敗で挑戦者の羽生三冠を圧倒しました。

第71期将棋名人戦七番勝負全記録―森内、歴代3位の8期目

朝日新聞出版


[PR]

by pukichi3 | 2013-08-20 00:25 | お仕事

……

 8月15日……またこの日がきました。世間的には終戦記念日。

 ですが私にとっては誕生日。また1歳年をとってしまった……。

 高血圧や老眼……どんどんジジイになってゆく。
 
[PR]

by pukichi3 | 2013-08-15 00:46 | 無題

誕生日月間です

 本日の気温は37℃……暑くてバテバテですemoticon-0107-sweating.gif
 東北では経験したことのない大雨で大変ですが、群馬(渋川市)ではemoticon-0157-sun.gif快晴、少しは降ってほしいですね。

 8月は我が家に取って誕生日月間。今日はおやじの誕生日。emoticon-0166-cake.gifケーキもってお祝いにいってきます。

 15日には私プ吉、20日はカミさんの誕生日が控えています。
[PR]

by pukichi3 | 2013-08-09 16:45 | 生活

暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。

 8月に入りました。幾分、涼しい日もありましたが、うだるような暑い日が多いですね。
 みなさん夏バテにお気をつけください。

c0141253_15524051.jpg


 田んぼの稲も成長し、緑がきれいですね。
[PR]

by pukichi3 | 2013-08-03 15:54 | 今日の赤城山