<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『群馬のおきて』『ぐんまちゃんの休日』

 きょうで9月も終わり……めっきり涼しくなってきました。
 今月、群馬関連の本を2冊買いました。
c0141253_1620293.jpg

  まず『群馬のおきて グンマーを楽しむための52のおきて』(泰文堂)。
他県民に焼きまんじゅうの美味しさをわかってもらえない」「自分がなまっていることに気づいていない」など県内で生活しているときはわからなくとも、一度でも県外で暮らしたことがある群馬県出身者や他県から群馬へ来た人は思わず笑ってしまう “ あるあるネタ ” が満載。グンマーを理解する上で重要な1冊です。

c0141253_1621343.jpg

 もう1冊は『ぐんまちゃんの休日』(ぐんまちゃんの群馬県35市町村ご当地シール付き、中経出版)6月に発売された『グンマちゃんとお散歩』に続く群馬県のゆるキャラ “ ぐんまちゃん ” 写真集第二弾です。『ぐんまちゃんのお散歩』は発売2日で増刷(初版8000部、5000部増刷)されるほどの人気。今回は初版2万部、判型も天地190mm×左右148mmから230mm×182mmに大きくなりました(シリーズ物として2冊ならべて置くには不便なんですけどね)。今回もぐんまちゃんが県内を巡る楽しい写真集です。

群馬のおきて グンマーを楽しむための52のおきて

泰文堂



ぐんまちゃんの休日

中経出版


[PR]

by pukichi3 | 2013-09-30 16:23 | 無題

中秋の名月

 本日は中秋の名月。雲もなく、月がよく見えます。

 ということで、お団子買ってきてお月見……うそです(団子は買ってきましたが)。012.gif月見で一杯です068.gif

c0141253_18534497.jpg


 太陽暦と太陰暦の関係で中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。
 今年は満月ですが、次に中秋の名月当日、満月となるのは2021年です。




  
[PR]

by pukichi3 | 2013-09-19 18:53 | ☆お星さま☆

ふんだり けったり

 体調は戻りましたが、こんどはパソコンの調子が……。

 テンションがた落ち021.gif ふんだり、けったりですね025.gif

 そうえいえば、2005年に胆石で入院したときも、前回体調(3年前)を崩したときもパソコンが壊れて大変な目にあったのを思い出しました。

 オカルトですが、私の体調とパソコンの調子は連動しているようです。
[PR]

by pukichi3 | 2013-09-09 15:51 | 生活

体調不良

 体調不良です。

 夏バテでしょうか、火曜日の夜から臥せっていましたが、ようやく起きられるようになりました。

 あと数日は静養したいと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2013-09-06 13:36 | 無題

きょうは渋川市長選

 きょうから9月ですね。今年も三分の二が終わってしまいました。

 晴天です058.gif……暑い!

 きょうは渋川市の市長選。午前中の少しでも気温が低いうちに(008.gifそれでも暑いんでが……)投票にいってきます。
[PR]

by pukichi3 | 2013-09-01 10:10 | 生活