<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

執念深いネコ

 きょうで5月も終わりですね。暦の上では初夏になりますが、ここ数日の気温は30℃超え、真夏です。まだクーラーは使用していないものの扇風機は稼働させています。

 今年も電気メーターの上でツバメが雛を育てていて(カミさんのブログに昨年の写真が載っています)、先日3羽が巣立ちました(巣立ったといっても、巣に入らないだけで、近くで生活しているようです)。

 昨晩10時ごろ、巣立ったツバメたちが騒いでいます。
 外を見ると足下にはネコ。どうやらツバメを狙っているようでネコはジャンプする態勢、まだまだ飛び方が下手なツバメ達は暗い空へ逃げることもできず、電灯のまわりを右往左往してパニック状態です。
 外へでると気配を察したのか、諦めたのかもうネコの姿はありません。ツバメもネコが去ると落ち着きを取り戻しました。
 それから3時間後、床につくとまたもやツバメが大騒ぎ! ネコが戻ってきて再びツバメを狙っています。
 自然の営みにあまり介入したくないのですが、目の前の惨劇は避けたいのでネコを追い払いました。
 ツバメが一人前になるまで毎晩こんな騒ぎをされてはたまりません(通常ツバメは1シーズンに2〜3回卵を産んで雛を育てる)……それにしてもネコは執念深いですね。
[PR]

by pukichi3 | 2014-05-31 13:30 | 生活

久々の雹

 もう夏emoticon-0157-sun.gifですね。

 お昼に県内全域に竜巻注意報がでましたが、14時には雷雨emoticon-0156-rain.gifです。
 パチパチと音がするので外を見ると激しい雨に混じって大豆粒ほどの雹がふっています。
 雷雨のときはたまに雹も降りますが、久しぶりにすごい雹って感じです。

 1時間ほどですっかり雨もあがり、夏の日差しが戻ってきました。

 Yahooの雨雲レーダーによると狭い範囲で集中して雨が降っているみたいです。

 
c0141253_15241274.jpg

 

 
[PR]

by pukichi3 | 2014-05-29 15:25 | 生活

ちょっと寒い……

 きょうは朝から雨、気温も20℃にとどきませんでした。きのうまでの暑さはどこへやら、ストーブを使うほどじゃないけれど……ちょっと寒いです。
 夕方になって雨が止み、きれいな虹がでてました。

c0141253_19112654.jpg


雨が小降りになってきた午後3時の赤城山
[PR]

by pukichi3 | 2014-05-21 19:11 | 今日の赤城山

カエルの初鳴き

昨日の猛暑とくらべ、きょうはちょうどよい気温の群馬です。

近所の田んぼ田おこしがすすんでいますが田植えはまだ少し先のようです。
水を張っていない田んぼ(たぶん畦の草むら)では昨晩からカエルが鳴き始めました。
[PR]

by pukichi3 | 2014-05-15 14:12 | 生活

暑いですね

 ゴールデンウイークもとっくに終わり、五月も半ばです。

 相変わらず更新をさぼっているプ吉です。

 きょうは暑かったですね。気温も30℃を超えました。午後5時30分だというのに部屋の中は30℃あります。まだストーブもしまっていないのですが、クーラを使い始めることになりそうです。

c0141253_21175874.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2014-05-14 21:18 | 生活