<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせ&お詫び

 秋です。夜になるとコオロギが鳴きまくっている渋川です。

 ちょっとバタバタとしていますので、10月初旬まで更新を休ませていただきます040.gif

  
[PR]

by pukichi3 | 2014-09-24 20:49 | ご挨拶

ゴミ袋狂想曲

「10月1日から市指定のゴミ袋を値上げします」

 そんなお知らせが掲載されていたに回覧板がきたのは9月13日(市の発表は11日)。10円や20円なら物価高騰の折、やむを得ないと思うのだが……改訂料金を見ると、◆(45 ℓ 20枚入)200円→300円。◆(20 ℓ 20枚入)120円→200円とびっくりするほど大幅な値上げです。
 ……これは、あまりにも大きな値上げです。
 うちはなるべくゴミを排出しないように努力していますが、生活している限りどうしてもゴミは出るものだし、指定の袋でなければゴミ回収してもらえないので絶対に必要……念のためストックを買い求めにいくと、市内のスーパー、ホームセンターではすでに、
「売り切れ 次回の入荷は未定です」の張り紙。
 ちいさなお店をいくつかまわってなんとかストック分を確保しました(そこでもお一人様限定1袋)。

 今回はわたしが知らなかっただけかも知れませんが、こういった生活にかんする告知はすくなくとも半年くらいまえから誰もがわかるようにしていただきたいものです022.gif
 行政の財政難もあるでしょうが景気の回復もほとんど実感できていないのに……50〜66%と、一気に値上げされると庶民にとってつらいですね007.gif
[PR]

by pukichi3 | 2014-09-14 16:31 | 生活

とんとん広場の福豚ヒレカツ

 カミさんが「おいしいトンカツが食べたい」というので、前橋市三夜沢にあるとんとん広場へ食べにいってきました。
 
 このお店は以前から知ってはいたものの、入ったことはありませんでした。先月たまたまテレビで紹介されたのを見て、一度食べに行きたいと思っていたところでした。なんでも赤城山の自然環境豊かな牧場で育てた『福豚』というブランド豚をたくさんの人に知ってもらいたいという思いで始めたお店だそうです。

 お昼の時間は混むだろうから少しずらして到着したのは午後1時20分(それでもお客さんはたくさんいました)。

c0141253_18355630.jpg


 テレビで紹介されていた、箸でも切れる『限定とろかつセット』(250g・2,080円)を食べてみたい気もしましたが、250gはキツいので福豚の『ヒレカツセット』(1,580円)をオーダーしました。
 待つこと10分、やってきましたヒレカツセット(分厚いヒレカツ3枚・御飯・みそ汁・漬け物)、さっそくかぶりつくと……柔らかいです。肉厚なのに簡単に噛み切れ、甘みのあるおいしいお肉です。ただ私にはちょっとボリュームが……なんとか食べきりましたが、お腹がくるしい。

c0141253_18362138.jpg


お膳の左上にあるのはゴマ。自分ですり下ろし、トンカツにつけるソースにまぜて食べます。

 お店の駐車場の一角にはマスコットのミニブタが飼われていました。ミニブタの写真はカミさんのブログNONOJISMにあります。→NONOJISM


 
[PR]

by pukichi3 | 2014-09-04 18:39 | 食いもん・飲みもん

無題

 9月です。
 早いものです。

 先月はたった2回しか更新しませんでした040.gif

 なるべく多く更新できるようにがんばります。

 

第72期 将棋名人戦七番勝負全記録―羽生、名人位奪還

朝日新聞出版



 66期から7年連続でやっている仕事です。先月の20日に発売されました。
 
[PR]

by pukichi3 | 2014-09-01 01:11 | お仕事