人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頻繁にくる詐欺電話

 実家に旅行のお土産をもらいにいったとき、親父が自分の携帯を出して言った。
「メールが来たんだけど、わかんねぇんでほってあるんさ。見てくんない」
(メールが来たけれど、〈開き方が〉わからなので、放置してあるんだ。見てくれないか)
 親父はテレビのアンテナからのコードが抜けているだけで “テレビが壊れたから、買い替えるので一緒に電気屋に行ってほしい” というほどの機械音痴です。当然、携帯電話は通話機能しか使えません(自分から携帯電話をかけるのもイヤでほとんど受信専用機です。メールは便利だから覚えてもらおうと何回か教えましたが無駄でした)。
 開けてみると、Cメールに“サイトの閲覧料金に未払いがあります。今週中に連絡いただかないと法的処置にでます”という一文だけのメールがありました。サイト名も運営会社名もありません。明らかに詐欺メールです。親父に、詐欺メールだから消去すると言うと、ほっとした様子で、
「よかったょ、わかんねぇからほっといたんだけど、お前か、ののじさん(仮名・私のカミさん)からだったら、どうすんべぇと思ってたんさ」
(よかった、わからないから放置しておいたけど、お前か、ののじさんからだったら、どうしようかと思ってたんだ」
「そんなん、(メールが)使えねぇオヤジに送るわけなかんべ」
(そんなの、〈メールが〉使えないオヤジに送るわけないだろ)
 しかし、まだこんな詐欺メールが来るんですね。久々に見ました。
 
 先週、お犬様の世話をするため実家で留守番していたとき、こんな電話がありました。
「もしもし、××さんのお宅ですか? 田中といいますが△△さん、いらっしゃいますか?(△△とはたぶん弟のことだろうと思う、普通は△△と読むが弟は読み方は違う)」
「家にはそのような名前の者はおりませんが……」
 と答えている途中でガチャン! いきなり電話を切られました。これも詐欺電話なのでしょう。
 そのことを親父に話すと、その手の電話は何回もかかってきているそうです。日常的に詐欺の電話がかかってくるなんてイヤな世の中になりました。幸い被害はありませんが両親には気をつけるように言いました。みなさんも変な電話には気をつけてください。

by pukichi3 | 2008-11-10 13:18 | デキゴト