人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新町のあたりをぶらつく

 今日は仕事がほとんどなかったので、ちょっと散歩してきました(散歩といっても、途中まで車です)。この時季になると昼間でも本当に人が歩いていません。
 逆にぶらぶら歩いていると不審者のように見られる気がしてビクビクです(よけいに不審者みたいにみえる?)。
新町のあたりをぶらつく_c0141253_1726148.jpg
市内の中心を流れる平沢川から新町方面。この辺りはにぎやかな通りでしたが、いまは淋しいかぎりです。右側には子どものころ、「空飛ぶゆうれい船」(石ノ森章太郎原作のマンガ映画)を見た映画館やプラモデルを買った「あやめ模型店」、焼きそばの専門店「思い出」など、写真には写っていませんが左側は3階立ての藤五デパート(建物は残っていて、今は薬店になっています)がありました。
 このブログでも書きましたが、ちょうど一年前の12月4日に、チャリで市内をまわっていました。時間がとれたら細かい地図を作成して散歩したところを紹介していきたいと思います。
新町のあたりをぶらつく_c0141253_0194943.jpg
もと群馬県民さんが気にしていた、四つ角の写真です。(昨年の12月4日撮影)正面の建物もいま取り壊しの最中です。右奥にあるお店は渋川銘菓「こがねいも」の錦光堂です。

by pukichi3 | 2008-12-03 18:00 | 散歩・ドライブ