人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十肩(四十肩)みたいです

 ひと月ほど前から右肩に違和感があります。右手を上に上げたり、後ろにまわすとちょっとした痛みがでて、肩の可動範囲が狭くなっています。
 どうやらこれが噂に聞いた四十肩・五十肩(肩関節周囲炎=以前は総称して四十肩といわれていましたが、現在では五十肩というみたいです)のようです。まだ軽い症状ですが、段々と症状が重くなり痛みが増すそうで、人によっては激痛が走るとのことです。半年から一年ぐらいで自然治癒するのですが、できればこのまま軽い症状で終わってほしいものです。

 若い頃、周囲のおじさんたちが、「四十肩になっちゃって、肩が痛い」なんて、よく嘆いているのを聞きましたが自分ももうそんな歳(精神年齢は15歳くらいですが……)になったのかと改めて実感しています。

by pukichi3 | 2009-04-06 15:01 | デキゴト