人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高崎の街

 カミさんのお供で高崎に行ってきました。二十代のときに上京してから高崎は帰郷のとき、新幹線と在来線の乗り換えるだけで駅中しか知りません(駅中といっても、改札を出ないのでプラットホームだけ)街中を歩くのは二十数年ぶりです。

 車と電車、どちらで行こうか迷ったのですが慣れていないことと、久しぶりなのでいろいろな所を歩いてみたいと思い、今回は電車で行くことにしました。

 朝9時37分、渋川駅を出発し10時02分高崎着。高崎駅は立派な駅ビルに変わっていました。西口を出ると駅前はVIVRE高崎(当時はニチイでしたが)と高島屋をのぞいてすっかり様変わりしており、まるで初めてきた町のようでした。
高崎の街_c0141253_23105915.jpg
 カミさんの用事は一時間ぐらいで終わる予定。あとは昔よく行った場所を回るつもりでしたが、ちょっとしたトラブルが発生して、一時間ほど時間をとられてしまいました。これについては明日書きたいと思います。
 それでも、午後1時30分には用事も終わったので、食事をしてから、すこしブラついてみました。区画整理が終わり、広く整備された歩道はキレイな花が咲いているプタンター設置され、昔とはまったく違う街並でした。
 しかし渋川ほどではないにしろ高崎の街中もかなりさびれており、シャッターが閉じたままの店舗やテナント募集の張り紙が各所に見られました。よく入ったパチンコ屋も3店あったのですが、2店は痕跡すらなく、違う建物に、もう一軒は建物はそのままでしたが、シャッターが降りたままでネオンもはずされていました。
 そんな中で高島屋とスズランデパート(前橋・高崎にある老舗のデパート)は当時のままの姿でしたし、数回入ったことのある喫茶店が二十数年の時を経てもいまだ健在で営業していたのには驚きました。
 高崎の街_c0141253_2335097.jpg











上の写真は駅西口からみた高崎の街。右はスズランデパート

by pukichi3 | 2009-05-16 00:11 | デキゴト