人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザリガニ高騰!

 今朝、YAHOO!ニュースにザリガニ激減で高騰の記事がありました。

 アメリカザリガニが田んぼの減少と圃場の整備で激減していて、築地市場では1キロ2000円。毛ガニと同レベルの卸値だとか。

 小学生のときに近所の小さな沼に弟といっしょにザリガニ釣りにいきました。タコ糸にサキイカを結びつけただけの簡単なものでしたがよく釣れました。その沼もいまは造成され住宅が建っています。
 まったく気にも留めていませんでしたが、最近ザリガニを見ていません。今の渋川でも穫れるのでしょうか……。

by pukichi3 | 2009-09-19 13:24 | 記憶