人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は友人と月見酒

今夜は中秋の名月(旧暦8月15日)ですね。中秋の名月というと満月だと思っていませんか? そうとは限らないそうで今年は月例14.3、左がかすかに欠けています。満月は明日の晩です。
群馬はこのところ雨や曇り空が続きましたが、午後から晴れ、今は晴天絶好のお月見日和です。
十五夜の夜、曇りなら「無月」雨なら「雨月」というそうです。

最近はあまりしなくなりましたが、月見と言えばススキと団子ですね。私も子どものころ何回かはススキを飾り、お団子をつくって月見をした記憶があります。
月見のときにお団子を飾るのは飾ったススキを軒下に吊るしておくと一年間無病息災で過ごせると信じられていたからです。
団子は子どもが月の使いと信じられていた風習にもとづき、近所の子どもたちが盗んで食べるように飾ったといわれています(ハロウィンみたいですね)。

068.gif私は今夜はいそがしい仕事をさしおいて、友人たちと酒宴の予定です。
今夜は友人と月見酒_c0141253_16291051.jpg
       写真は去年の12月、赤城山の上にある月です(再アップ)

by pukichi3 | 2009-10-03 16:31 | ☆お星さま☆