人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい響き……ジャコビニ流星群

 時々ブログにも書いていますが私は星を見るのが好きで、Astoro ArtsのHPをよく見ます。9月の星空ガイドに「ジャコビニ流星群が極大」とありました(時期なんか、まったくおぼえていませんでした)。

「ジャコビニ流星群」なんとなつかしい言葉でしょうか。今夜が松任谷由実の歌でも知られる、そのジャコビニ流星群の極大日です。ジャコビニ・ツィナー彗星が残したチリを母体とする流星群で、毎年見られるわけではありませんが、雨のように流星が出現する流星雨を降らせたときもあります(次回の盛んな流星群は2011年10月8日のヨーロッパらしいです)。1972年のときは日本でも流星雨になると注目され盛り上がりましたが、期待はずれに終わりました(小学生だった私もドキドキしながら夜空を見上げて、すごくがっかりしたものです)。

 ピークは夜中の12時、北西の空を中心に出現するはずですが、そんなに多くの流れ星があるわけではありません。期待せずに眺めてみたいと思います。でも渋川って西に榛名山があるから、北西の空は条件が悪いんですよね……。

by pukichi3 | 2009-10-09 00:56 | ☆お星さま☆