人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき食べたくなるジャガイモニンニク

 明日から12月ですね。

 ときどき食べたくなるものがありませんか?
 私の場合はジャガイモニンニクです。これは高円寺にあった「鳥ひろ」という焼き鳥屋さんでよく食べたおつまみですが、私が高円寺から引っ越したことと、その焼き鳥屋さんが辞めてしまったため、もう10年以上食べる機会がありませんでした。
 ちょっと前に無性に食べたくなったので、それならと自分で作ってみました。

〈材料〉
●ジャガイモ1個(大〜中) ●ニンニク1〜2かけ(お好みで調節してください。おろしニンニクのチューブでも可です) ●醤油 ●サラダ油。
〈作り方〉
1:ジャガイモを皮ごとふかし(茹でてもOK)、できあがったら皮をむく。
2-1:皮をむいたジャガイモを1.5cm角に切る。
2-2:ニンニクをおろす。
3:熱したフライパンに油をひき、まずジャガイモを炒めながら、おろしたニンニクをまぜる。
4:十分にまざったところで醤油で味付け。
5:器にもる。

 たったこれだけで完成。あとは食すだけ、お酒のおつまみに最適ですよ。簡単なので作ってみてください。

by pukichi3 | 2009-11-30 17:34 | 食いもん・飲みもん