人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コピーのダメだしをくらいました

 昨日、無事に『囲碁名人戦全記録』の仕事が校了しました。来月の20日頃、書店に並ぶと思います。

 さきほど、別進行のカバーとオビの色校が届きました(このデザインは担当していません)。
カバーは木目調をベースに棋譜がデザインされており、タイトルが白ヌキ(白い文字)でどんーと入ってかなり目立ちます。

 オビは赤系の1色の中に白ヌキ文字でメインコピー「史上最年少名人誕生!」とサブコピー「20歳の井山が張栩五冠を撃破!!……(以下略)」が入っています。このコピーは私が考えました(裏面のコピーも)が、省略した部分に著者側からダメだしがでて訂正することになりました。短い文章ですが、なかなか難しいもので、かなり悩みました。
 もし本屋で『第34期 囲碁名人戦全記録』を見かけたら、こんな簡単なものに悩んだのかと笑ってやってください。

by pukichi3 | 2010-01-28 16:51 | お仕事