人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい道路 走ってきました、前橋—渋川バイパス

 晴れましたが、風が強い一日でした。しかし気温が上がったことで、家の前の桜が数輪開花しました。

 先日開通した前橋—渋川バイパスを走ってみました(どこにも寄らず、ただ走ってきただけです)。
 開通当日に私の両親が走行したときは渋滞がすごかったそうですが、きょうは空いています。土曜の午後だというのに上りはガラガラ状態(下りはそれなりに走行している車がいました)、きれいで走りやすい道です。新阪東橋も渡りましたが、橋を渡っている感覚はまったくありません。
 渋川市の半田から終点の田口まで数分で到着です。今は暫定で2車線(上下各1車線)ですが、全面開通にすると、よりスムーズな流れ(きょうも十分スムーズでしたが)になることでしょう。
 帰路は田口から国道17号線(旧道)を阪東橋手前まで戻りましたが、こちらの道も随分交通量が減っています。現時点でバイパスの開通が渋滞緩和に役立っていると思います。
 坂東橋を抜けて渋川市内に戻ってもよかったのですが、あまりにも天気がよいのでちょっと遠回り。橋の手前を右折し、佐久発電所(通称=関水〈かんすい〉、渋川では桜の名所として有名ですが、まだ咲いていませんでした)の横を通り、大正橋を渡って戻ってきました。

 バイパスを走った感想ですが、両側の開けた見晴らしがよい道路で高速道路を走っている感覚になりましたが、制限速度は50キロです。中程で可哀想にも、はねられた狸の死骸が1つ……建設以前はほとんど田畑、原野、湿地帯だったところ、野生動物もたくさん棲んでいるので残念ながらこんな事故も起こるのでしょう。それとチャリンコで走行している老人が一人(フラフラしていて怖かったです〈でもこの道、自転車の走行はOKなんでしょうか?〉)。
新しい道路 走ってきました、前橋—渋川バイパス_c0141253_19342583.jpg

赤い道路が新しく開通した前橋—渋川バイパスです。

by pukichi3 | 2010-04-03 19:45 | 散歩・ドライブ