人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CTによる再検査してきました

 先月、病院でMRI検査を受けた結果、医師が気になる部分があるので、きのう再検査してきました。
 造影剤を使ってのCTスキャンです。造影剤が体に入る(静脈に点滴)と頭から足までカッと熱くなり、ちょっと不快です。
 検査は約10分、そのあと2時間待たされ検査結果を聞きました。
 
 結論からいうと黒に近いグレー……やはり右中大脳動脈の一部にやや細くなった箇所があります(ほかの重篤な病気は見つかりませんでした)。すぐに危険ということはありませんが、血圧がかなり高いのと動脈硬化が見られるので薬を服用し、経過観察ということになりました。

 いまはピンピンしているオヤジが脳梗塞で倒れたのが50歳、わたしもまもなく50歳。体にガタがきているようです。若いころかなり不摂生な生活をおくったプ吉に、いい機会だから食事に気をつけて規則正しい生活をしろという警告ですね。

大台まであと5日

by pukichi3 | 2010-08-10 16:09 | 生活