人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋深し……

 明日で9月も終りですが、秋が深まってきましたね(でも今年はまだ秋刀魚食べてないんですよね。栗と梨は食べたけど……)。
 この数日は半袖で外出すると “ ブル ” っとする気温。挨拶も「暑いですね」から「ちょうどいい陽気ですね」をとばして「今日は寒いですね」に変わりましたし、ホームセンターでは赤いポリタンクを持って石油を買い求めるお客さんを目にするようになりました。うちはまだストーブを使うほどではありませんが夜は一段と寒さを感じます。

 虫の音も、いちばんうるさかったのが8月の末すこし小さくなったと感じたのが17日でした。今夜はまだ少し鳴いていますが、どんどん小さくなってきています。いつまで聞けるのでしょうか……。

そうそう、来週末くらいから草津白根(群馬の北西端)で紅葉が始まるそうです。

by pukichi3 | 2010-09-29 23:17 | 無題