人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事・月食・冬至(小ネタ)

 寝違えてしまいました。きょう一日痛くて不自由でした。夜になってもまだ首の痛さがとれません。

告発・現代の人身売買 奴隷にされる女性と子ども

デイヴィッド・バットストーン / 朝日新聞出版


 この本は地図を作製しました。正月に読んでみたいと思います。

 明日夕方、今年最後の天体ショー、皆既月食があります。午後3時過ぎから食がはじまり、日が沈んで(16時30分ころ)月が東の空に見える頃には皆既食になっています。赤くて暗い幻想的な月の出ですね。

 明後日は冬至、実家に柚子をもらいに行き、ついでにカボチャを買ってきて煮付けることにします。これでこの冬は風邪をひかないことを祈ります。

by pukichi3 | 2010-12-20 22:25 | お仕事