人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡宮へ初詣に行ってきました

八幡宮へ初詣に行ってきました_c0141253_15515716.jpg八幡宮へ初詣に行ってきました_c0141253_15532999.jpg八幡宮へ初詣に行ってきました_c0141253_15523713.jpg 渋川八幡宮へ初詣に行って健康と仕事の繁盛をお願いしてきました。
 大晦日から元旦にかけては参拝客が多いので、きょうにしたのですが、3日でもかなり参拝客で賑わっていました。

 拝殿(上)は以前、瓦葺きでしたが、二年前に改修されて現在の屋根になっています。

 恵比寿大黒社にまつられている恵比寿様(中)と大黒様(下)。

 八幡宮は子どものころ、よく遊んだ場所。この恵比寿様と大黒様を見ると昔の記憶がよみがえってきます。
 境内は夏休みにはラジオ体操の会場でしたし、普段でもよく「缶けり」や「チャンバラごっこ」しました。
 ほかにもてっこはっこ(ウスバカゲロウの幼虫 アリジゴクの方言です)を獲りに拝殿の縁の下に潜り込んで怒られたり、裏の高台(いまは立ち入り禁止?)で銀玉鉄砲を持って戦争ごっこをした、思い出深い懐かしい場所です。

by pukichi3 | 2011-01-03 16:25 | 生活