人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのう見たイヤなもの

 昨日、確定申告の帰りに箕郷梅林へ行きました。

 きのう見たイヤなもの、たいしたモノじゃないんですが……。
 関東平野が一望できる梅林の展望台にのぼったときです。カミさんに「あれはなんの煙?」と尋ねられたのですが、その方向を見ると……。
きのう見たイヤなもの_c0141253_1640566.jpg
 確かに黄褐色の煙があがっているように見えますが、これは杉の花粉が飛散しているところです(写真の中央付近)。小さな杉林でも、風が吹くたびにモワッと大量の花粉が舞い上がります(きのうアップした写真の一枚目、奥に白い煙がたなびいているように見えるのも花粉です)。
 カミさんは驚いて「テレビで見たことはあるけど、直に見るのは初めて。すげー!」と一言。
 ウチは夫婦そろって花粉症、案の定、二人とも梅林を歩いているあいだ中、鼻はグズグズ、目はショボショボ(カミさんは帰宅したら目が充血して真っ赤です。血走っているようでコワい……)。小規模な杉林でも驚くほど大量の花粉が出るのですから、たまったもんじゃありませんね。
 箕郷梅林へ行こうと思っている花粉症の方、マスクは必需品です!

by pukichi3 | 2011-03-09 16:42 | デキゴト