人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのできごと……買い物パニック 頑張れ自衛隊!

買い物パニック
 買い物に行ってきたのですが、ひどいものです。
 スーパーでは米、水、レトルト食品、パン、納豆、即席麺、缶詰、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが、家電量販店は電池が売り切れ状態(食料は問題ないと思いますが、電池の買い置きがないのは失敗です)。途中にあるガソリンスタンドはほとんど閉店、開いていても軽油のみ……。
 スーパーで「買い出しご苦労さん」と声をかけてきたのは友人H、息子さんが通う小学校も普段は給食ですが、明日からは弁当持参とのこと。この状態は二人で笑うしかありません。

自衛隊災害出動
 帰りに陸上自衛隊の車列とすれちがいました(渋川の南西、相馬が原には陸上自衛隊の基地があります)。これから災害派遣に向かうようです。若い隊員さんに思わず「がんばって!」と叫んでしまいました。その隊員さんは一瞬表情を緩めましたが、「ありがとうございます。がんばります」と真剣な顔つきに戻って国道17号方面に去っていきました。
たいへんでしょうが、がんばってください! それしか言えません。

 東電のコロコロ変わる対応には嫌気がさします。文句をいっぱい書きたいところですが、やめておきます。
 たったいま防災無線から、計画停電について「午後4時50分頃から午後8時30分頃まで市内ほぼ全域で停電になります」と聞こえてきます。夕方は実施するみたいですね。
     ↑
 結局、停電はありませんでした。

by pukichi3 | 2011-03-14 15:31 | デキゴト