人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなるか? ……でも、たぶん大丈夫

 新しい仕事ですが、口絵(最初にある写真や図版のページ)の4ページ分だけデータがきたのでデザインをしました。この部分は先方に見せてOKをもらったので、あとは本文部分。
 そのメインとなる原稿が届くのはやはり月曜日になりそう……。水曜日には印刷所入稿なので実質2日しかありません。50ページとはいえ、かなり厳しいので仮組(ダミーの文章を使ったデザイン)をして、本物が届き次第データを入れ替える方式でいくことにしました。月曜、火曜はバタバタになりそうです。
 こんなタイトな日程なのに切迫感はまったくありません。なぜだろう? 前にも随分したことがあるような気が……ふと考えて思い出したのが10年ほど前までやっていた週刊誌の仕事。週刊誌は毎日が校了日(16ページ単位で入稿、印刷します)これにくらべれば多少ページ数は多いですが、「まあ大丈夫だろう」と思っていられるんですね。

by pukichi3 | 2011-06-10 22:54 | お仕事