人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第36期 囲碁名人戦全記録 名人vs.本因坊

 不景気に加え、震災の影響もあってか、今年は仕事が激減。ヒマはあるけどカネがない……。
 いろいろと考えなければいけませんね。

 そんな中、今年も囲碁名人戦の仕事をやることになりました。『第36期 囲碁名人戦全記録』です。本の発売は来年の1月末か2月初旬になります。
 今年の囲碁名人戦は名人vs.本因坊——昨年、4連勝で防衛を果たした井山裕太名人に山下敬吾本因坊が挑戦しました。対戦成績は少ないながら、名人の3勝4敗とほぼ互角。結果は山下敬吾本因坊が4勝2敗で名人位を奪取しました。いままで、多くのタイトルをとった山下新名人は今回が初の名人位です。タイトル戦6戦全戦と挑戦者決定リーグを棋譜付きで解説しています。囲碁に興味がある方はぜひご覧になってください。

『第35期 囲碁名人戦全記録』の記事

by pukichi3 | 2011-11-21 23:58 | お仕事