人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“味噌パン”との再会

 私は渋川市出身ですが高校は沼田高校へ進学しました。そこで出会ったのが高校の購買部で売っていた“味噌パン”です。あんパンのような形の中に甘い味噌がたっぷり入ったパンで値段は確か50円前後だったと記憶していますが、小腹が空いたときにピッタリで早弁ならぬ早パンでよく食べたものです。
 このパンは沼田市内でしか売っていなかったので高校卒業後はほとんど食べる機会がなく、時々思い出したように「食べたい」と感じることがありました。
 群馬に帰ってきたことで、近いうちに沼田へ買いにいこうと決めていたのですが、先日前橋のベイシア(北関東を中心に展開する大規模スーパー)に買い物にいったとき、パン売り場で沼田限定のはずの“味噌パン”を発見。こんなに早く再会できるなんて、おじさんはちょっと嬉しい気持ちになりました。この店ではいつも普通に売っているようですが、見た目はオシャレになっちゃって“あんパン型”ではなく“ソフトフランスパンに味噌がサンド”されているし、お値段も126円と倍以上!(20年以上前の値段と比べればあたりまえか)
 さっそく買って食べてみました。味噌の味は同じですが、フランスパンじゃあ、ちょっと食感が……違います。これはこれで美味しいけど、ノスタルジックな「あんパンのような“味噌パン”」の方がやっぱり好きすきです。

追記(2009.02.27)
東京へ出かけたとき、いくつか味噌パンを持参して知人にたべてもらったのですが、評判はあまりよくありませんでした。昔、焼きまんじゅうでも同じ経験をしました。群馬で生まれ育ち、慣れ親しんでいるからこそ美味しいと思うのでしょうか? それとも群馬県人は味覚がへん……?

by pukichi3 | 2007-11-22 20:19 | 食いもん・飲みもん