人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマ・出没の・お知らせです

「こちらは・防災しぶかわ・です。市役所から・クマ・出没の・お知らせです。−中略(場所がよく聞き取れませんでした)−りんご園・あたりです。外へ出る・ときは・十分・注意・してください」という放送が流れてきました。
 渋川にもクマがいるのかとびっくり! でも考えてみたら、渋川市も平成の大合併(渋川市・伊香保町・子持村・小野上村・赤城村・北橘村が合併)で二年前に大きくなってるから別に不思議でもないか……。そう思って調べてみたのですが、子どもころ、よくカブトムシを捕りにいったあたり(渋川探検にある地図の北西の端、渋川西小学校の北方の山林)でも数年前に出没したことがあるらしい(リスやムササビ、狸は見たことがあったけど、クマもいたのか……)。近年、開発によって生息域がせまくなったクマが各地で里に出没、人と遭遇したり、農作物が被害に遭うケースが増えています。
 本州に住むツキノワグマは本来獰猛ではないので『クマだから駆除する』のではなく、なんとか共存の道を探って欲しいものです。渋川にしても、なんとかや農作物の被害や人に怪我を負わせないで、無事に山に戻ってほしいものです。

by pukichi3 | 2008-05-29 17:11 | 生活