人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやがらせ? それとも……

ときどきコメントをいれてくれる みちぞう さんから「今年は少ない?」というタイトルのメールが届きました。本文はなく、ただセミが羽化した抜け殻の写真が一枚。……?

 これは (1)いやがらせ?(みちぞうさんは以前にもカブトムシの写真だけ送ってきたことがあるので……)、(2)セミが少ないことについての疑問? (3)夏らしさを見つけたので、その報告? (4)ヒマだから。メールの意図にちょっと悩んで(私は(1)か(4)だと思います)いましたが、ふと先日、読んだ週刊誌の記事を思い出しました。

 記事の内容によると「今年はセミが少ないらしい。阪神・淡路大震災の前年の夏も少なかった。関東大震災のときも富士山の宝永大噴火と宝永大地震の前もセミが鳴かなかった。もしかしたら、天災の予兆? でも、学者は関連性はない、今年は天候不順でセミの羽化がおくれている、ただ年々セミにとって舗装された土地が増えたこと、卵を産みつける樹木の枝などの剪定、農薬などの影響で生息する環境が厳しくなり、セミのそのものの数が減っている」ということでした。

 群馬に戻って初めての夏なので、“ 多いのか、少ないのか ” は、よくわかりませんが、ウチの周囲ではヒグラシ、ツクツクボウシ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ミンミンゼミなど、この辺に生息しているセミの声は全部聞きました。ここ一週間は雨が続き気温が低かったので、セミの声は聞きませんでしたが、今日は近くでミンミンゼミがけたたましく鳴いていました。
いやがらせ? それとも……_c0141253_22213333.jpg
 みちぞうさんが送ってきた写真。みちぞうさんはなかなかユーモアのある方で……。

by pukichi3 | 2008-08-27 22:32 | デキゴト